※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが手足口病になった方に質問です😭ごきょうだいにはうつりました…

お子さんが手足口病になった方に質問です😭
ごきょうだいにはうつりましたか?
下の子が足にポツポツと発疹ができていて、もしかして…と思っています💦
長男が来週運動会があるのでうつってしまうかなと不安です😭兄弟どちらかなればほぼ確でうつりますかね💦?

今のところ熱などはなく数えられるぐらいの発疹のみですが病院に連れて行ったら薬などあるのでしょうか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

うつりました!
調べたらほぼ100%うつるって出ました😂

薬は解熱剤とか対症療法になるので特効薬はないです!

• ママリ

ママリ

やはりうつりますよね😭😭
    薬があるわけではないんですね!参考になります!ありがとうございました🥲

• 1時間前
あっちゃん

我が家は2回なりましたが2回とも兄妹移りました🤦‍♀️

薬などはなく基本的には自然治癒です😌
口内炎ひどい場合は塗り薬処方される場合もあるようですが✨

• ママリ

ママリ

やはりうつりますよね😭
    何日後にごきょうだいにうつりましたか?
    薬ないんですね🥲今は何個か発疹が出来てる程度なのですが何日ぐらいで広がるのでしょうか…
    病院受診するタイミングは今ぐらいの少しの発疹でもいいのでしょうか🤔

• 1時間前
  • あっちゃん

あっちゃん

3〜4日後でした😭
    発疹は2日目がピークに増えました😭
    病院受診のタイミングは今でも大丈夫だと思います🙆‍♀️
    熱がなければ手足口病だね〜!って言われて終わると思います🤣

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

3〜4日かかるんですね😭うつるならすぐにうつってほしい…😭
    ピークは2日目ですか!今朝に発疹見つけたので明日よく見てみようと思います😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちは、友人宅で友人から貰いましたが、下の子だけ発症、上の子には移りませんでした✨

風邪症状があればその薬、発疹に痒みや痛みがあれば、それに対する塗り薬が出るくらいです💡

• ママリ

ママリ

うつらないこともあるんですね😭気をつけて生活してたとかありますか😭?

そうなんですね!今の所足の甲に数個の発疹がある程度なのですが受診はどのぐらいですべきとか目安ありますか?💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移るものだと思っていたので、何もしていませんでした💦
    お風呂も普通に一緒に入っていたし…
    ただ、次男は発疹も少なめで、咳鼻水がほとんど出ていなかったので移らなかったのかもです🤔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳鼻水はほんの少しですが出ていたので、悪化する前に…と早めに風邪薬貰いに行きました😊
    風邪症状なければ、行かなくて大丈夫だと思います!

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ふつうに一緒にお風呂入ってなにも気にせず過ごさせてしまいました😭
    何日ぐらいで発疹広がりますか?ピークはどのぐらいなのでしょうか💦
    必ず受診が必要ってわけではないのですね!今の所風邪症状もないようです🤔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日目で発疹全部出切りました!
    水疱になったのは、鼠径部の2つくらいで、全体的にそこまで酷くなかったと思います!
    熱もなく、発疹も酷くなく、口にもできなかったので、登園基準的には休みなしで行けるくらいでした✨
    なので、下の子がそこまで酷くなければ、希望はあると思います!

水疱破れなければ、ウイルスも出ないと思うので、お風呂一緒でもきっと大丈夫だと思います💪

• 28分前
ₘₐ

病院でもたぶん移るよ!と言われたんですけど、誰にも移らなかったです!

• ママリ

ママリ

うつらないこともあるんですね😭うつらないように気をつけてたとかありますか🥲?

• 1時間前
  • ₘₐ

ₘₐ

なるべく接触しないようにはしてましたけど、お風呂を別々にするくらいで普通に同じ部屋にいました😂

手足口病になったのが1番上なんですけど、手足口病だとわかる前に学校に持って行ってた水筒で末っ子が飲んでしまったのに移らずに済みました。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

今日も一緒にお風呂入ってしまいました…😂
    でもうつらない可能性もあると知れて今更遅いかもですが気をつけようと思います😭

それでもうつらなかったんですね!免疫力高いですね😆✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

3人兄妹で真ん中の子が2回なりましたが、うつりませんでした!
1週間前に末っ子が手足口病と診断されましたが、今回もうつっていません!

ただ、真ん中の子が2回目になった時は子供達は無事でしたが、私と旦那は口内炎ができたので恐らくうつってます😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うつらないことも結構あるんですね😭
    絶対うつると思ったので早くうつって運動会間に合ってくれと願ってましたがうつらないことを願うことにします😭笑

大人もうつったら口内炎できるんですね🤔
    ごきょうだいうつらないように何か気をつけたりしてましたか?🥲

• 1時間前
k★

がっつりうつりました!
なんなら私も!

• ママリ

ママリ

やはりうつりましたか😭大人もうつるんですね😭
    何日後にうつりましたか?😭

• 1時間前
ミルクティ👩‍🍼

息子が手足口病になり、他の家族にうつりました🥹
幸い、熱なし、発疹のみで食事も出来ました🥲

• ママリ

ママリ

やはりうつりましたか😭
    軽症でよかったですね🥲手足口病は登園制限がないようですが園はお休みしましたか🤔?

• 1時間前
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

保育園・幼稚園には通っていません🥹
    熱がなかったので、外出はしていました🥲

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

そうでしたか!失礼しました😭
    熱がなければいつも通り生活して問題なさそうですね✨
    何日後にうつりましたか🥲?

• 59分前