※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

もうすぐ3歳の癇癪について何か発達に問題があるんでしょうか。どう思い…

もうすぐ3歳の癇癪について

何か発達に問題があるんでしょうか。
どう思いますか?

週2くらいで激しい癇癪がありす。いつも眠い時で、スイッチが入り癇癪が始まります。大体30〜1時間続いて泣き疲れて寝落ちするという流れです。顔を真っ赤にして怒り泣き叫んで、何を言っても「ちがう!」「いや!」と返され、子どもの言う通りにしても逆のことを言われ叫びます。抱きしめたり共感も効きません。

対処の仕様がなく時間が過ぎて寝落ちするのを待つしかありません、、

コメント

mocci。

激しい癇癪がある、だけでは発達に問題があるかどうかは分からないですが、3歳くらいだとイヤイヤ期もありますし、思っていることが上手く伝わらなくて癇癪を起こす、と言うこともよくあります。

また、日中の過ごし方にもなにか原因があったり、様々だと思いますが…
(環境が変わった、保育園などで疲れる、等)

癇癪の他に何か気になることはありますか?

例えば、言葉の遅れがある、新しい場所や初めて会う人が苦手、外出すると泣くことが多い、偏食が多い、など。

そう言ったことが幾つかあるようでしたら、保険センターや医療機関に相談してみるのも良いかとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自宅保育なんですが、お昼寝しなかった日の夜に起こります💦

他には偏食ですかね、、
    癇癪だけではわからないんですね
    もう少し様子見て相談しようと思います😔

• 1時間前
  • mocci。

mocci。

眠すぎての癇癪ですね。

今は大変だと思いますが、そのうちおさまるのではないかと思いますよ。

毎日お昼寝できるようにするといいですね。

• 1時間前
ママーリ

切り替えが苦手なのかな?という感じですかね?
イヤイヤ期なのもあると思いますし、集団に入って上手くやって行けるかどうかかなぁと思いますよ🤔