※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目育児。混合と完ミ選べるならどちらの方が楽でしょうか?現在2人目妊…

2人目育児。混合と完ミ選べるならどちらの方が楽でしょうか?
現在2人目妊娠中で、上の子は出産時1歳4ヶ月の予定です!
1人目の時は完母からの妊活のため生後半年で完ミに変えました🙆‍♀️
上の子もまだまだ手がかかるし、母乳はあげるのにも時間がかかるので最初から完ミにするか迷っています。
また混合の不安として、出先等でミルクにできることですが、1人目の時に何度かそれをやって乳腺炎になりかけたのでミルクの方がいいのかなと…。
自宅保育なのでできるだけ上の子の予定に合わせて過ごしてあげたくて💦
もちろん母乳が出ない、哺乳瓶拒否の可能性もあるので臨機応変にはするつもりです!
経験者のみなさん、どちらの方が楽だと思いますか?

コメント

jasmine

混合にするなら完ミの方が楽だと思います🍼
母乳あげてからミルクもあげるのは手間です💦
一人目は卒乳まで混合でしたが、二人目、三人目はなかなか授乳時間に時間かけられないので早めに完ミに切り替えました👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり時間かけられないですよね😭
    初乳あげたら完ミにしようと思います😌

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

一歳9ヶ月差の子がいますが、初乳だけあげてその後はミルクのみにしました!
場所気にせず飲ませられるので楽でしたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    うちも同じ感じにしようと思いました!
    上の子もいると出先のことも多いしミルクの方がやっぱり楽ですよね💦

• 1時間前
まー

完ミだと思います!
1人目産後すぐから完ミ、2人目1ヶ月ほど混合にしてましたがめんどくさくて完ミにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    混合大変ですよね😇
    うちも完ミにしちゃいたいと思います!

• 1時間前
erk3人目

2人目最初混合、後に完母で育てました!上の子が2歳だったのですが、混合は絶対に時間がかかるので、完ミか完母のどっちがラクかな?と考えた時に、荷物が少なくて済む、身一つで出かけられるのが大きく私は母乳一択でした…
上の子に合わせて生活していましたが、出かける時は飲ませた直後に出かけるを徹底していたら特に大変さは感じなかったです💡
土日出かける時は夫に長男を任せ、車や授乳室で授乳して過ごす必要はありましたが😣

ただ、乳腺炎になりかけたりトラブルも多かったので早くやめたかったのですが、授乳すれば泣き止むのがラクだと感じてしまったのでなかなかやめられませんでした🥲

どっちがラクだと捉えるかによって変わってくるかもしれないですね!