※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんの家の義両親、どのくらい奢ってくれたり、何か買ってくれたりし…

皆さんの家の義両親、どのくらい奢ってくれたり、何か買ってくれたりしますか?😭💦
田舎の地主とか、不動産たくさん持ってるとか、めっちゃお金持ちとかではなく、あくまで一般家庭の義両親で、、。
また、買ってもらったり、奢ってもらったりに関して、旦那さんはどういう態度でしょうか??

うちは、旦那の両親は定年後も働いていて国民年金だしお金ない…みたいな感じです。賃貸暮らしです。
で、たまにうちの子のお祝いとかで、義母が「今日はお祝いだからご飯食べに行こう!(義母が出すよ!)」と言ってくれるのですが、うちの旦那がめちゃ空気読めなくて、普通にそういう時のお会計も旦那が勝手に支払いしてしまいます。

そして、そういう時、一旦は旦那に花を持たせて…嫁に支払い分をこっそり渡す…というのが、うちの母はあるのですが、義母は自分が言い出しっぺで食事に誘っておきながら、旦那が払うと「え!いいの?悪いじゃん〜!ごちそうさま!」と普通にご馳走になっていきます。。。😓💦

こんなことが毎回なので、正直 義母の「ご飯行こう!」は断りたいのですが、、。
旦那に事前に伝えといたとしても、いいよ〜悪いし〜と言って、勝手に会計してしまうんです。
ちなみに我が家、自営業(法人経営)ですが、旦那の浪費癖が原因で全てのお金を私が管理しています。なので、お小遣いとかは特に無く、勝手に家計からカードを切る感じで支払いしてしまいます。(一応渡している)

近くに住んでいて(車で20分)、月に1回くらい家族で義実家に遊びに行ったりする程度です。
おもてなしは特になく、会うたびにこちらが昼代などを出す感じなので、、、😂
義母、良い人なんだけど遠慮がないというか、ちゃっかりしてるというか、、自分が出す!と言ったならせめて出してよ…と思うのですが、私って心が狭いですか?😭
空気の読めない旦那もムカつくけど、この義母の子だし納得!!って感じがします🤣笑

皆さんの義実家はどんな感じですか??🥹
旦那さんは、義両親に奢ってもらったりするのはやっぱり嫌なものなんでしょうか?(奢ってあげたい的な)
あまりにも神義実家だと凹むので、自慢はご遠慮ください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今まで一緒に外食行った事ありません😂こどもの日とかお正月とかにオムツ1袋買ってくれてます!あと甥っ子姪っ子のお古のボロボロのおもちゃをいただいたことあります!節目のお祝い以外は一切なにもありません😂こちらは毎回お邪魔する時は3000円〜5000円分の何か買っていきますが、それに対して美味しかったとかそういう感想言われた事ないです😂

私の実家に行った時は母、兄一家から毎回いい所に食べに行って外食費出してもらってます!何かの手伝いとかも私の実家側が全てしてくれてます!

これだけ差があって、お土産とか気遣いとかは夫は平等に考えてます😆なんなら持って行くお土産とかは義実家の方が高いです☺️

mama

お金の管理もしていないのにそれは腹立ちますねー!😱
うちは義実家がご飯連れてってくれたり子供のおもちゃ買ってくれるってなると旦那は全力で甘えてます笑
外食でこちらが出すのは(誘うのは)、義父義母の誕生日ぐらいですかね☺️

はじめてのママリ🔰

私の旦那の義父母は金持ちまでいきませんが、うちよりもお金に余裕があるので会う時の食事や飛行機代(外国人の義両親です)を出してくれます。ただそれは、数年に一度くらいしか会えないからって感じです。そして旦那はそれに甘えるタイプなので、6割出してもらい4割は私が説得してこっちが出すようにしてます。

国民年金のみで現在も働き賃貸暮らしとなると、スレ主さんたちよりも生活水準が高くないと思われますので、払えないのも納得のような気もします。ただ、それなら最初からご馳走する空気感出さないでほしいですよね😓
旦那さんの浪費癖で家計管理大変な中これやられると、しんどいですよね…

KKmam

うちの義両親はすーぐお金出してくれます🤣🙏
外食はないですが、年に数回義実家でお寿司食べたりBBQしますが、好きなもの買ってきて〜お金は出すよと言ってくれます!旦那はお金出してもらってラッキーって感覚です😂💦
出産祝いも頂きますし、五月人形、お雛様も買って頂きましたし、子どもの誕生日やクリスマスにはホールケーキやプレゼントも好きなもの買ってねとお金くれたり、スタジオで記念撮影する時も出してくてたりします🙏

ミッフィ

外食行った時は当たり前のように義実家が払ってくれますが、こどものクリスマスや誕生日プレゼントはないです💦

○pangram○

外食行くと7割は義父が払ってくれますね。

お正月は我が家でおせち買って、義父をお招きしてるので、そこで挽回してます笑

うさぎ🔰

うちの夫の両親はかなり高齢で、持ち家・年金暮らしです。
夫は自分の両親に何か買って貰ったり奢ってもらうのが好きではないみたいですが、義両親からもっと頼って欲しいと言われたので、基本的に義実家に行ったり、外食の時は奢って貰ってます。
子供の誕生日は何かプレゼントくれます。

因みに夫も結構自分の親にお金を出させたくない気持ちがあるようですが(子供の頃からそうだったと聞いてます)、事前に残りの生活費いくらと提示して息子にバァバとジィジが美味しい物用意してくれてるよとか言って言えないように仕向けてます。