※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

本日5軒目の小児科を受診してやっと抗原検査をしてもらえました診断結果…

本日5軒目の小児科を受診してやっと抗原検査をしてもらえました
診断結果はマイコプラズマ肺炎でした

症状が出始めたのは土曜日の午後からで、1軒目は連休明けの火曜日に行きましたが風邪との診断でした
火曜日の夜中から熱が出始めたので検査をして欲しくて2軒目、3軒目に行きましたが、どちらも検査は必要なさそう、風邪だねとの診断を受けました
昨日の夜間帯に39度熱が出てクループ咳をして過呼吸気味だったので心配して、本日朝から人気の小児科に検査をして欲しくて行きました
ですが、クループ咳がでてるけど今の段階では検査は必要ないと思うよと言われ、咽頭からくる風邪だねと言われました
過呼吸になったことも伝えましたが、その時は救急夜間とかに行くといいよと言われました
なんだか腑に落ちず、最後の頼みだと思って小さめの小児科に今まであったことを説明して行きました
先生や看護師さんがとても親身に聞いてくれ、検査もすぐしてくれてやっとちゃんとした病名がつきました

子供がこんなに苦しんでるのにみんな風邪だよで終わって、まともな薬ももらえず何日間も苦しませて子供にとても申し訳なかったです

小児科はすぐ検査はしないものなのでしょうか
また、これは誤診になるのでしょうか?
それとも私がおかしかったのでしょうか?

コメント

ドーナツ

最近ニュースでもやってますよね
マイコプラズマ急増って

初期の方だとほぼ風邪の診断になるそうです
5日以上熱が下がらないとかだと
検査対象になるみたいですけど
咳が出てて~くらいだと
検査しない所が多いと思います
これが急増の原因の一つだと言われてます

ただ中には
検査してほしいと言えば
発熱後1日でも検査してくれる先生もいるので
そういう先生を見つけるのが一番ですよね

ちなみに子供二人マイコプラズマになり
私もなりました💦

りりり

先月マイコプラズマになりました

わたしの地域は近くの小児科に何ヶ所か電話しましたがマイコプラズマの検査キットがなかったです
1ヶ所は血液検査がありましたがこれは2回採血してマイコプラズマの抗体を調べての診断で外部に出すので時間がかかると言われました

うちの息子は発熱→2,3日後から咳ゴホゴホ 
最初の受診は風邪,3日熱が下がらず+咳で再受診(その間にわたしも2日間発熱+咳)→マイコプラズマの疑いだけど被爆観点からレントゲンは早いと言われ血液検査のみ
して白血球,炎症数値はそこまで高くない→マイコプラズマ用抗生剤の処方→結局発熱1週間続きとにかく咳がひどすぎる→また再受診してレントゲン→肺炎になっていてマイコプラズマの診断でした

うちは喘息持ちなので肺炎になりましたが普通ならマイコプラズマは長引く咳の風邪です
わたしもなぜ検査キットがないのか不思議でした,,
時間差で兄弟児かかり3週間仕事休みました🥲