※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぺち
子育て・グッズ

授乳についての相談です。授乳回数を増やすことが大切と言われました。搾乳は母乳の減少や哺乳瓶への慣れを招く可能性があります。完母での対応方法についてアドバイスを求めています。


授乳(完母)について困っています。
長くなるのでお時間ある方
アドバイスお願いします。

生後0ヵ月(10日目)の女の子を育ててます。
出産は予定日より2週間早く
体重は2,786gでした。
産後赤ちゃんだけ黄但に引っかかってしまい
治療後数値に問題なかったので
22日に退院し2日後に再度黄但検査と
赤ちゃんの体重、母乳測定をすると言われて
検査終了後
黄但は問題ないが赤ちゃんの体重の増えが良くない、
母乳20位しか飲んでないと言われ
1回の授乳で100は飲ませるようにと言われました。
その後搾乳してみたら母乳は両方で70~80出ました。
授乳は入院時からこの日まで左右10分でした。

左10分→左乳首が陥没気味でつねにマッサージして
伸びるようにほぐしてから授乳してます。
右10分→普通の乳首なので赤ちゃんは吸いやすいが、
後半左乳首に疲れてなのか寝てしまうことが多く
何をしても吸ってくれなくなります。
お腹がいっぱいと言うよりかは
疲れて吸わなくなってる感じがします。
看護師さんから吸いづらい方から授乳してと
言われていたので左から授乳しています。

搾乳した70~80は赤ちゃんは全部飲めてました。
(哺乳瓶の力ですね)

足りない分はミルク足すようにと
言われましたが
1回寝ると全く起きないないので
2~3時間に1回起こして授乳してます。

長くなりましたが下記が困ってる件です。

①母は病院で100上げなさいと言われたからって
必ず100上げなきゃならないわけじゃない。
今は足さなくても授乳回数を増やせばいいんだよと
言われました。それでもいいのでしょうか。

②搾乳して上げると母乳も出なくなってくるし
哺乳瓶になれてしまって母乳で飲まなくなる。
でも母乳だと寝ちゃう。どうすればいいでしょうか。


完母で行きたいです。

経験者様何かご意見お願いします。

コメント

二児の母

まだ筋力も弱く口も小さいのでおっしゃる通りすぐ疲れて寝てしまいます><
たくさん吸わせてあげた方が母乳の出もどんどんよくなっていくし1回に飲める量も増えて行くので授乳回数増やしたらいいと思いますよ😊
完母にこだわるとそれがストレスになって母乳の出が悪くなることもあるので足りなさそうな時はミルク足せばいいやくらいの気持ちで無理なく続けてみてください。
10日での体重の増えはまだまだ全然気にしなくて大丈夫です!
1ヶ月検診でしっかり増えてれば問題なしですよ😊✨

  • さきぺち

    さきぺち

    授乳の回数は今は3時間に1回なんですが、
    日中は2時間に1回、夜は3時間に
    1回に変えようかとおもってるんですが
    日中と夜で時間が違うとまずいですかね?😭

    • 4月25日
  • 二児の母

    二児の母

    全然大丈夫ですよ😊
    その時その時で飲む量違うのであまり飲めなかった時はすぐお腹が空いて目が覚めたりするようになってくると思います。

    • 4月25日
  • さきぺち

    さきぺち

    アドバイスありがとうございます😭
    助かりました😭

    • 4月26日
ゆき❄

①お母様のいうとおり、100あげなきゃ!って思うとストレスになってしまうのでそんなに気にしなくてもいいと思いますよ(^^)
まだ産まれてまもないので飲む力が付いてないだけだと思うので焦らず赤ちゃんとさきぺちさんのペースで行きましょう٩(ˊᗜˋ*)و

②搾乳したものを冷凍保存しておくのはどうでしょうか?
たしかに哺乳瓶のほうが赤ちゃんが飲むのが楽だからおっぱいをあまり飲みたがらないというのは聞いたことがあります。
だけど、おっぱいにこだわっていたらそれこそストレスで出なくなるといけないので搾乳したものを冷凍保存しておっぱいあげてから解凍してあげるとかでも完母といえるとわたしは思いますよ(*˙˘˙*)!

  • さきぺち

    さきぺち


    搾乳しないとおっぱいが張るので
    今日から搾乳したもの冷凍保存してます!😂

    母乳吸わせないと母乳出なくなると
    母に言われたので気にしすぎてしまって😂

    • 4月25日
るんるんまま

100あげなくても、搾乳しなくても、回数を増やしたら大丈夫だと思います(^-^)

さすがに長時間寝すぎだなと感じたときは、オムツ替え等で起こし、臨機応変に授乳してました。

  • さきぺち

    さきぺち

    回数増やして頑張ってみます😭

    • 4月25日
みイ

最初は赤ちゃんも吸い方が上手じゃないし、体力もないのですぐ寝ちゃったりしますよ😣
うちの娘は2300gくらいだったので本当チュパチュパチュパくらい吸ったら休んで〜またチュパチュパチュパ休んで〜って感じで全然吸えてませんでした😭

搾乳量=母乳量ではないみたいで、直接吸ってもらった方が母乳は沢山分泌されるそうです!なので搾乳でそれくらい出てれば結構母乳出る方だと思いますよ☺️

娘もまずは体重を増やすことが1番と言われていたので頑張って搾乳して哺乳瓶で3時間ごとにあげてました!最初に授乳してから搾乳した母乳足してって感じですね!だんだん吸い方が上手くなって来た様な頃に搾乳するのやめました。
搾乳足すのやめたら超頻回授乳で1日20回とか授乳してて1日中おっぱい出してるんじゃないかって感じでしたが、なんとか完母でやっていけましたよ😊3000g過ぎた頃には授乳回数も落ち着いてきました!

搾乳もしんどいですが、私は3週目くらいまでは搾乳したのを足してあげてました。
一応スティックタイプのミルクを買ってどーしてもしんどい時はあげようかと思ってましたがなんとか母乳だけで頑張りました!

体重の増えが良くない場合はなるべく100足してあげた方がいいと思いますが絶対ではないと思いますよ!そんなに気張らなくて大丈夫です😊頻回授乳頑張れば母乳量も増えていきます💡

母乳があまり出なくても吸ってもらうことで母乳は分泌されていくので、どんどん吸ってもらいましょう!体力がついてくれば眠らず飲んでくれる様になりますよ🙌
いまが1番大変な時期だと思います💦
赤ちゃんが眠ってる時に一緒に休んだり家族協力してもらえるところは協力してもらって頑張ってください!
長くなってしまってすみません💦

  • さきぺち

    さきぺち

    貴重な意見ありがとうございます😭
    授乳回数ふやしてみます!

    • 4月25日
リリー

わたしも乳首トラブルありました😢完母にこだわりましたが、出ないものは出ないと諦め…助産師さんに言われたように頻回授乳を心がけました。赤ちゃんもだんだんと吸うことが上手になり乳首もだんだんと伸びるようになりました。1ヶ月検診時には母乳が足りてきてミルクは飲まなくなってくれました😸💕でも飲みにくい方からというのは常に心がけてました!お腹空いている時、飲みたい時の方が吸い付きがいいから勢いよくかぶりついてました!笑 裂けてしまって痛かった時期は乳首につける乳頭保護器つけて授乳してました!
今は1番考えてしまう時期だと思いますが出るようになるので大丈夫です!ご飯はしっかり食べて下さいね😌ママが栄養足りてないと母乳作られないから…
わたしはほぼ2時間おきの授乳だったので12.3回授乳してました😅

  • さきぺち

    さきぺち

    今3時間に1回授乳しているので
    無理のないように2時間に1回にしてみようと
    思います😂

    • 4月25日
しょんー

私も最初の頃は、子供の飲みが悪いというより吸う力が弱く
途中で寝てしまっていました。
授乳で足りない分はミルクをのませていました。
最初は大変ですが
泣いたらそのつど
授乳するようにしていたら
段々とミルクの量がへり
母乳だけで満たされるようになってきました!(1時間に1回のペースでした。。。)
最初の1ヶ月が一番きつかったきがします。
今では、吸う力もついて完母になりました。自分の経験状の話しで参考になるかわかりませんが、あまり深く考えちゃうと
ストレスになって出が悪くなってしまうかもしれないので、
疲れてしまってるときは
ミルクに頼っても大丈夫だと思います!私はそうしてました!
大変ですが、頑張ってください!!

  • さきぺち

    さきぺち

    1時間に1回( ノД`)
    ありがとうございます!
    深く考えず無理なく授乳回数ふやしてみます!

    • 4月25日