※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達に怒られ、医療保険とがん保険に入ろうと思うのですが、、、やはり…

友達に怒られ、医療保険とがん保険に入ろうと思うのですが、、、やはり保険は必要だと思いますか?
入っていないことに怒られたのでやはり人にはそういうお金関係とかの話はすべきではないと思いました、、
それはさておき、みなさんはなぜ保険に入ろうと思いましたか?
高額医療費制度では賄えないのでしょうか、、

コメント

。

貯金がたくさんあるのであれば、医療保険やがん保険は不要という考えもあります。
病気や怪我で医療費もかかりますが、働けなくなるリスクもあります。確率は低いですが、もしそうなったときにライフプランが台無しにならないように保険に入る人が多いと思います。
決して安い買い物ではないので、よく考えて、ご自身で決めるべきだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はそういうことを言っていてお前は必要ないと。
    友達は、働けなくなったらどうするんだで怒られました泣
    安い買い物ではないですよね、、

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

貯金がある程度あるのであれば保険に加入する必要はないと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は一応しています。
    ある程度の部分で友達はなんかあった時賄えないだろ!と怒ってきました泣

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

この前は入院手術で限度額認定証を使っても15万でしたが、健康保険組合の付加金制度が適用されて13万円戻ってきました!この制度があるとか、貯金がたくさんあるのであれば高額医療費制度と併せて十分かなあと思います。

ただ、心配性で転職して付加金制度がなくなるかもしれないことや、働けなくなることによって医療費以外でもひっ迫状態になってしまうのが恐ろしくて保険に加入してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働けなくなったことを考えた保険に入ったほうがいいのはたしかですね!それは旦那側の生命保険ではダメなんでしょうか?

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も入ってますよ☺️
    でも夫だけ加入していても
    自分が病気で動けなくなった時、
    夫の保険からは何も出ないし・・

我が家は家計の9.5割は夫の稼ぎです。自分が倒れたら0.5割の収入減だけではなく、家事育児が出来ないことによる代行外注にお金が掛かると想定しています、、。うちはたくさん貯金があるわけでは無いので、備えまくってるパターンですね😂

かと言って、人様の事情に怒るってのは、、、💦そして、納得していないのであれば、無理に加入する必要も無さそうですけどね🤔

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事育児出来なくなるの想定は大切ですね!たしかに誰かに頼るとなるとそういうことも考えなくてはいけないですよね
    うちも旦那の稼ぎしかないので私がいなくなることを考えると大変になるかもです、、

そうなんですよねえ、、お金には厳しい友達で泣貯金はしてるのですがね、

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

貯金が何千万単位であるなら正直要らないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何千万とないとやはり厳しいんですかね、、

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純に1回の入院で治る想定のものだけのためには保険なんかいらないので。

ガンとかになった時を想定したら数百万じゃ足らないです💦

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわあ、、そうなんですか!!!!

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事柄がんになった方とよくお話しするのですが、数百万くらいの貯金でがんになってしまうと治療内容によりますが、(入院が長くなるのか、通院なのか、自由診療なのか保険診療なのか)ある方は4ヶ月で400万円くらい使ったそうです。

また違う方は非課税世帯だからまだ治療できてると言ってました。

あとはご主人だけしか働けない状況、奥さんが仕事にすぐに出られない(子どもが小さい、持病がある)感じだと生活もままならないし、生活保護にされた方もいました。

がんになったから終わりじゃなくて、がんになっても寛解してもその先の生活は続いていくので、そのことを考えたら、がん保険くらいは入った方がいいとは個人的には思いますね。

• 2時間前
なな

がん保険だと、金額無制限で治療した分おりるものが、1000円くらいであったり
医療保険死亡保障も少しついてて数千円
とかであるので、最低限かけるとしてもそんなに高くないですよ
がんは入院を繰り返したり長く年数かかることもあるので、
がん家系の場合は加入してたほうが良いかもです、遺伝したりするので。

ただかなり貯金あって、病人いて入院してても生活費も治療費も問題なく余裕なら、かけなくても良いかなぁって思います!

我が家は保険加入していますが、
それぞれ家庭によって考えもあるので、よそはよそ、うちはうち、で良いと思いますよ!どちらも間違ってはないと思います😊

ママリ🐟

限度額が今はあるので、基本的には保険に入る必要はないです。ただ先進医療自己負担になるので先進医療の保険にだけ入っておけば問題ないかな〜とは思います。