※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳半男の子、天邪鬼で頑固だとそれだけで発達グレーの可能性もあります…

3歳半男の子、天邪鬼で頑固だとそれだけで発達グレーの可能性もありますか😢?

普段のコミニュケーションに違和感はなく、園でも指摘なしです。
3歳半検診の前に担任の先制数人に相談したり、気になることが無いか聞きましたが
「運動もバッチリだし、お喋りも上手だし、うーーん、、、特に大丈夫です☺️」とのこでした。

でも本当に天邪鬼で怒りっぽいところが気になります😢
たとえば皆で〇〇するよーと言っても「僕はしない〜」と言って見学して最後の方だけ参加したりする事もたまにあるようです(指摘されたわけではなく連絡帳にエピソードとして書いてあります)

ご飯食べるよ〜
→いや!後で!遊んでるから!😠
じゃあお片付けしとくよ?
→食べる!!

お出かけするよ〜
→いや!お家でゴロゴロしてたいの!

こうやってするんだよ〜
→違う!こうやって!(自分のやり方を変えない頑固)

言葉も早く赤ちゃん期からしっかり意思疎通が出来ました。0歳代から理由もわからずにギャン泣くこともなく、ほんとは育てやすい子でした。
が、今はひねくれ者すぎてめんどくさいことも多いです😢
癇癪をおこして暴れ続けることはないですが、私の事を叩きます。これもめちゃくちゃ気になります。
男の子とのトラブルは無く、休日にクラスのお友達と遊んだ時はむしろ色々譲ってあげている感じでした(お友達がこれじゃないーと言って泣いた時に、じゃあこれあげる!と言ってあげるなど。家だとわりとジャイアンです🥲)。

近所に女の子のお友達が多く聞き分けの良さにビックリします。もちろん性別よりその子その子だとは思うのですが、聞き分けや物わかりの良さ、切り替えの上手さは多少なりとも男女差もあるのでしょうか……

天邪鬼な子への声かけの仕方を調べたりしていると、すぐに発達障害と出てきてしかも当てはまることも沢山あり不安です

コメント

ままり

全然普通だと思いました💡

ワンコ好き🩷

5歳娘も私に対しては同じ感じです😅

はじめてのママリ

書いてあることだと普通です!