※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flower💐
妊娠・出産

産院の見極め方について妊娠が分かり、これから通う産院をどこにしよう…

産院の見極め方について

妊娠が分かり、これから通う産院をどこにしようか迷ってます。

たとえば、土曜日診察があるとか駐車場がある、などの物理的な条件は比較しやすいですが、いわゆる【先生の優秀さ】ってどういう風に見極めたらいいのか?悩んでいます。

今通っている産院は、
・男性医師
・口コミは良く、いわゆるキラキラホテル系(里帰り予定なのでここでは産まない)
・エコー中はしゃべらない
・物腰が柔らかく質問しやすい
・受診の感覚が長め(初産なのでこまめに見てほしい気持ちと、期間が空いてる=順調ということ?の気持ちが50:50)

一方で、こちらも迷っています
・女性医師(院長)
・口コミがなぜかめちゃくちゃ悪い
・タイミング法で通っていたが、なんとなーく転院しようか迷っていた
・先生はハキハキしてて印象はよい
・受付の人も看護師さんもいい人多い

おそらく1つ目の方になりそうですが、あくまで【産院の決定打】が何だったのか、みなさんにお聞きしたいです。

ぜひ産院を決めたエピソードを教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはGoogleで口コミを見て、それで決めました。
実際に行くと看護師さん、お医者さんが優しいのと、予約制なこと、待ち時間がほぼなかったことがつわり中も通いやすくてよかったです!
ちなみに受診の間隔が長いのは、最初は4週間に一回とかで決められているのでどこの病院もそうだと思います!進むにつれて受診も2週間に一回、1週間に一回…と短くなっていきますよ!

はじめてのママリ🔰

1人目のときは
予約不要でいつ行ってもOK
(でも待ち時間は長くて1時間くらい)
産後母子別室
ご飯が美味しそう
で決めました。

2人目は引越してから
30分以内に行ける産科が1カ所しかないので選ぶ余地もなくかかってます💦

m

近くに産院が少なかったというのもありますが、通いやすさと先生の印象、病院が古すぎないか、清潔かですかね🤔決定打は何かあった場合両親に来てもらうにも不便ではない場所!ということです。
先生に質問しやすいのはいいことだと思いますよ!受診の間隔は決まっていることなので何か異常がない限りは変わりません😄

はじめてのママリ🔰

口コミはあてにならないと感じます。私の産院はインスタやGoogleに口コミを投稿して、投稿の確認を病院の方にしてもらうことで、ニューボーンフォトが無料でもらえます。投稿まで確認されるのに、悪い評価にはしずらかったです。私は評価4で御礼だけ載せて、あとから自分の投稿は消しましたが消す人ばかりではないかと。
私目線ではその産院の悪い評価に共感することばかりでした。

産院2つ経験してますが、出産時の値段でも選ばない方がいいと思います。たとえばNST、まわりに聞いても臨月になったら毎週やるものだと思いきや、その病院は予定日超過してからしかやらなかったり。産後、夜に悪露の確認、血圧測定などの回診があたりまえかと思いきや、分娩室から移動後なにもなく、夜中に多量出血でナースコールからの救急搬送となりました😥前の病院のように定期的に、お腹押して悪露を出してたら、急激な血圧低下、搬送までにはならなかったと思ってます。

🐰

私は、子宮内膜症の診断をしてもらったところに、妊娠してからもそのまま通ってますが、
最初は、Googleの口コミを見て全部じゃないけどまあまあよかった、当時仕事してたので土曜日も開いてるところが良くて行きました🙋‍♀️

結果的には、先生のエコーが評判いいとあとから知って行ってよかったです!看護師さんたちもみんな優しかったです!でもそこでは産めないので転院しますが🥲

受診の感覚はどこも最初は4週に1回です!
だんだん週数が経つと縮まります!
なので4週に1回のときは不安ですよね。
私のところでは、「もし不安だったらいつでも来て」と言われました!
もし不安なことがあれば行ってもいいと思います!
4週に1回の受診の時までに聞いたいことあればまとめといて、聞いてもいいかと🙋‍♀️

Natsu

1人目の時は引越したてで、病院がわかっておらず、その地域で唯一知っていた大学病院に通って里帰りしました。

2人目はもともと通っていた婦人科が産科もあったので、検診はそちらに行き、分娩はやっていなかったので、分娩を行っていた料金の安めの総合病院に転院しました。

2人目で通っていた産婦人科はもともとママ友ネットワークとかで、その病院いいよね!って本当の口コミで評判いい所だったので通ってました

ママリ🔰

個室・金額・すぐ転院かけ個人院・先生との相性で決めました!

ぴぴ🔰

ドラマのコウノドリを夫婦で観すぎて、ホテル待遇より「死にそうになった時に助けてくれるかどうか」で選びました(笑)
なので、ハイリスク妊婦ではありませんが大学病院の周産期センターに通っています。