※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【建築確認をしていなかった業者について】新築を建ててから1年後に、自…

【建築確認をしていなかった業者について】

新築を建ててから1年後に、自分で見つけた業者にお願いして外構工事を行いました。あらかじめ業者には外構工事で補助金を受けることを伝えており、無事工事が終了しました。
そしていざ市役所に補助金を申請したタイミングで、カーポートの建築確認をしていなかったことがわかり、違法建築と判断されてしまいました。
そのことを業者に伝えたところ、「補助金は残念でしたね!ただ今後がどうなるかですよね、最悪30万くらいの罰金になるかもしれないんですけど…また市役所から連絡きたら教えてください!」と言われました。
私としては寝耳に水で、そもそも建築確認とは?から始まり、それが必要なことも知らず。謝罪の一言もなく。
建築確認を行うべきだった業者のせいで補助金15万円が受けられないどころか、30万円の罰金まで支払うことになるかと思うと気が重いです。この場合、もし本当に支払いの督促が来たら業者に支払ってもらうことはできないのでしょうか。泣き寝入りなのでしょうか。

コメント

ままり

建物を建ててから外構を後付けする場合の建築確認の義務は建築主だったと思いますよ。
外構業者ってハウスメーカーですか?建築士がいないところではいずれにしても対応出来なかったはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、全く無知でした。外構業者はハウスメーカーではなく地元の外構屋に自分でお願いしました。

• 1時間前
  • ままり

ままり

建築士を外注して建築確認取ってもらうだけで30万くらいするらしいので、実質損は補助金分くらいですよ。

• 51分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥹

• 28分前