※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🦊
住まい

もうすぐ引越しするのですが今住んでる賃貸の家の退去費用が高そうで不…

もうすぐ引越しするのですが今住んでる賃貸の家の退去費用が高そうで不安になってます😰

契約書の特約でハウスクリーニング費はこっち払いって書いてました。敷金は払ってます。今の家には5年半住んでます。
同じ方で敷金プラスでいくらか払った方いますか?

壁にはでかい落書きが2ヶ所あります。
家全体もめちゃくちゃ綺麗でもなくめちゃくちゃ汚いわけでもないです。

コメント

ke

6年住んでたらクロス代はほぼ無料なんですけど5年半なら取られちゃいますよね💧

めちゃくちゃ管理会社によって違います。
緩いところは全然お金取られませんよ!
私は壁の穴とかあったんで敷金を加味せず27万支払いましたが
火災保険で23万くらい帰ってきました!
火災保険どんなものに入ってるか見てみてください!

• 🐰🦊

🐰🦊

立ち会いは荷物を全て出した後に管理会社の方が来るって感じですか?
    費用をなるべく抑えたいので隅々まで掃除したいんですが家具が邪魔でできない部分があって💧‬
    火災保険みてみます🙆‍♀️

• 2時間前
  • ke

ke

自分の家や、勤めてる会社の社宅として使ってた賃貸の退去もいくつか立ち会ったことありますが
    一緒に立ち会う場合と、管理会社だけでみてくれる場合とあります。

一緒に立ち会う場合は逆に絶対わかるような目立つところを自己申告しちゃいます😂
    立ち会った後に発見されたところを後から請求されたことはありませんでしたよ!

• 2時間前
  • 🐰🦊

🐰🦊

自己申告の方がいいですよね!
    あとは知りませんって顔しときます😂
    風呂場、トイレ、キッチン、ベランダに入って隅々までチェックってされるんですか🥺?

• 1時間前
  • ke

ke

かなり凝視するような人は居なかったです!
    自己申告したところだけはよく見て、
    これは何円くらいかかると思う〜みたいな会話になりました!
    あとは綺麗そうだね〜ってチラッと見て終わりで
    私は内心汗だくで😂笑
    建物から出たもの勝ちな気がします!笑

• 1時間前