※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

娘の咳が1週間続き、耳鼻科で診察したが改善せず。自身も同様の症状が出て悩んでいる。耳鼻科以外に内科か呼吸器科へ受診すべきでしょうか?

娘の咳がかれこれ1週間続いています。

先週の金曜日にコホコホと出始めたので、次の日の朝すぐに耳鼻科に連れて行きお薬をもらいました。

診察してもらい、全て異常なし。風邪の引き始めでしょうと言われましたがお薬を飲んでも一向に改善しません....

眠れないほど咳をしているわけではありませんが、時折咳き込んで起きます。

日中も痰がらみの咳をしているため、幼稚園もお休みしています。

そしてついに私も同じような咳が出始めてしまい....
また土日に入る前に受診しようかなと思うのですが、この場合耳鼻科以外に行った方がよいのでしょうか?
これまで風邪で小児科に行ってもあまり効くお薬をもらえなかった印象があります.... 普通の内科か、呼吸器科があるようなところに行くか悩んでいます。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

2児ママ

咳は長引くのが普通かな?と思います

うちの娘も風邪で咳がで始めると
しっかり治るでは1ヶ月ぐらいかかります。

風邪ぐらいでは基本的に
痰切りと気管支を広げる薬で
鼻が詰まったり、痰で喉が詰まって寝れなくなるのを防ぐようなもので
咳そのものは薬ですぐに治るという印象はありません🤔
子供だと重症化しないものなら
そんなに強い薬もださないでしょうしね。

私自身も風邪で咳がで始めると
2週間以上は出続けるので
1週間ほどではあまり気にしたことなかったです😌

どうしても小児科の対応が納得いかず、気になるようなら
小児を見てくれる呼吸器科が
いいと思います!

はじめてのママリ🔰

1週間だと治らなくて普通だと思います!
小児科でも大袈裟に症状を伝えると強めに出してくれる先生もいますよ☺️