※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸‪💭
お金・保険

ファミリーカーを購入予定で、プリウスと軽自動車のどちらを売却するか迷っています。5人家族の予定で、ファミリーカーのメイン利用を考えていますが、子供の送迎や街乗りに使用する車も必要です。軽自動車の広さと使い勝手が気になります。

維持費は完全無視で
広さと使い勝手で判断お願いします。


今はプリウスとスライドドアの軽自動車です。
ファミリーカーへ買い替え予定ありです。
その際どちらを売却するのかを迷ってます。


家族構成は、今月2人目が生まれます。
その後、出来れば年子で3人目を考えてます。
なので、5人家族の予定です。


メインはファミリーカーの予定で、
休みの日のお出かけや育休明けの
私の仕事と保育園送り迎えです。
もう1台は、雨の日の夫の移動手段、
私が送り迎えできない際の子供の送り迎えです。
普段は夫はバイク通勤のため、
毎日車に乗る訳では無いです!


習い事の送迎などは夜なので、
夫にファミリーカーで行ってもらうことは可能です。
なので、子供を乗せるとしたら、
たまに保育園の送り迎えくらいです。
基本街乗りですね。


軽自動車は事故が怖く…プリウスを残すべきかと思ってましたが、思ったよりチャイルドシートを載せると後部座席が狭く…軽自動車の方が広くね?と思い…
どうしましょう…🥹

コメント

りんご

アクアと軽自動車持ちでしたが、アクアをファミリーカー(うちはノアです)に乗り換えましたよ🚗

アクアやプリウスってセダンタイプなのでかなり低くて狭いんですよね😓
ベビーカー乗せたら後ろにはもう何も乗らないですし、後部座席にはチャイルドシート2台でもうどこにも荷物乗せられなくて大変でした💦

1人の時は助手席に置けるけど家族で行く時は私の足元に荷物詰め込むって感じでした😭

はるのゆり

残すなら軽でプリウス売ります!

やはりスライドドアは私は絶対条件ですね😣

ママリ

プリウスとプラドですが、子どもは年中年少の年子でパパのプリウスに乗ってもらう時もあります。
ジュニアシートなのでなんとかなりますが、チャイルドシート2台だとそれでキツキツです。
そしてチャイルドシートなら回転式が必須かと思います🙄
それなら軽のほうがまだ広いし、乗せやすいと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちも同じです☺️
プリウスとNBOXです。
私ならプリウス売ります。
低くて乗せにくいので🥺

高さはないですが、後部座席自体は
やっぱりプリウスの方が広いですよ〜☺️
回転式➕ジュニアシートが余裕でついて、回転もちゃんと機能します。

軽だと回転式➕ジュニアシートでも
チャイルドシートは回転し切らないです🤣

HSPママ

プリウス売却で奥さんがミニバンにメインで乗る。

それなら大体お子さんはミニバンにしか乗らないでしょうし、軽に乗る機会は減らせますよね🙂