※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えゆママ
子育て・グッズ

高槻市の市立学童の定員状況が不明で、民間学童も検討中です。市立学童は定員オーバーで保留になりやすいか心配です。

大阪府高槻市の学童申し込みについてご質問です!

来年4月入所で、通う小学校内にある市立学童に申し込み予定です。
万が一入れなかった場合、民間の学童も同時申し込みするか悩んでいます。

高槻市の学童事情がわからず、市立学童は定員オーバーで保留になりやすいのか教えてください🙇💦

コメント

ママリ

先日、行政に問い合わせたところ、ここ5年くらいは1年生で保留になった学童はないので、概ね大丈夫だと思うとの回答でした!
娘が通っている学童は多い時は教室を増やして対応してくれました。
1年生なら大丈夫だと思いますが念には同時申込した方がいいかもですね!
ちなみに、うちも来年一年生の息子がいますが民間の学童が保留になり学校と同時申込状態です😮‍💨

• えゆママ

えゆママ

ご返信ありがとうございます!
    保育園ほど狭き門という感じではないのですね。
    来年一年生で、もう民間の保留通知が来たのですか!?

私も念のため民間との申し込みを検討したいと思います!

ちなみに、民間との自立を同時で申し込む場合は、就労証明書は2枚必要なのでしょうか?

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

うちの近くの学童は民間の方が人気で先週、保留通知が来ました😅
    就労証明はどちらか1枚で良いみたいですよ😊入室申込書は各必要みたいです!

• 10月21日
  • えゆママ

えゆママ

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですねー💦
    民間の方が色々なカリキュラムだったりありそうですよね!
    就労証明書に関してもありがとうございました!
    とても参考になりました!😍

• 15時間前