※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めち
子育て・グッズ

【妊娠中の保育園送迎】上のお子さんがいる方で、保育園の送迎の経験あ…

【妊娠中の保育園送迎】

上のお子さんがいる方で、保育園の送迎の経験ある方、妊娠中どのように過ごしていたか教えていただきたいです。

現在3人目を妊娠中です。
保育園への送迎、徒歩15〜20分、自転車5〜10分、車5〜10分という3つの手段があります。車は主人が通勤に使っているので、朝は仕事ついでに頑張って送って!!と言えば頼めなくもないかな…というレベル。基本的にはわたしが自転車で送迎していました。
職場までの距離は、主人30分〜1時間、わたし自転車徒歩電車で待ち時間含めトータル30分かからないくらい。今まではわたしが自転車で送迎するで問題なかったのですが、ここ数日茶色いおりものが続いていて、今日は初めてトイレットペーパーにつくくらいですが赤い出血もあり、病院に念のため確認したところやはり安静第一だと言われてしまい…🙃
分かってはいますが、上の双子もまだ1歳半すぎたばかりで手がかかるし、ダブル抱っこせざるを得ない状況もあり、どうしても動いてしまいます。自転車に乗るのも抱っこも控えるようにと言われたのですが、みなさん送迎はどのようにされていましたか。
もし徒歩で行くとなると、子どもたちはとても歩けないので双子ベビーカーに乗せてわたしが押して歩き、ベビーカー置けない園なので、職場までベビーカーを持って行き…ということになります😭最悪送りは主人に頼めますが、仕事が中学校教員ということもありさすがに迎えまで頼めません。延長をしてまで双子に負担をかける気もないです。
実父母は県内ですがまだ正社員雇用で働いていて最低でも片道2時間かかるし、義父母は市内ですが片道30分以上かかるし、迎えを毎日お願いするのは現実的じゃない距離です。相談してみようとは思いますが…。
市の事業でファミリーサポート(保育園送迎等)あるのでそれが1番よいのかな…と頼ろうか迷い中です。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

下の子妊娠中車で送迎してました🙋‍♀️
めちさんは免許お持ちですか?🤔
免許持ってるなら妊娠期間中だけ車借りて旦那さんには別の通勤手段を使ってもらうのが1番いいと思います🥺

ひなママ

頼れるものがあるのなら迷わず使いましょう!
わたしも妊娠後期ですが
送り迎えしています、
正直きついです、
お腹が張って止まりたくても子供は走るしどっかいっちゃうし言う事きいてくれないしって感じです。。
車で送り迎えですが
多少は歩かないとなので、、、
たまに抱っこしてとか言われちゃうと本当きついです。。
そんなサポートがあるなら私も使いたいと思っちゃいました。。羨ましいです。

まま

私は車で30分の園なので徒歩、自転車は考えておらず参考になるかわかりませんが…
車が1番楽なのかなと思います。ご主人の職場は結構遠いですか?もし近ければご主人送って車は基本自分が使うようにしてしまうとか…
ご主人は別の交通手段を使うとか…

はじめてのママリ🔰

私も初期から出血してましたが、
上の子幼稚園、
下の子保育園
車で送迎してました☺️
車が安全かも🤔

はじめてのママリ🔰

同じく双子1歳7ヶ月の時にそれくらいの週数でした💡
(予定通りいけば2歳1〜2ヶ月差とかですか?)

妊娠中は自転車やめといた方が良いと思います💦
後期になってコケたりしたら大変😵‍💫
うちは車必須地域なので私が車で送迎していましたが、皆さんおっしゃられてるように、
⚫︎ご主人から車を借りるか(でも中学校教諭って事は公共交通機関あまりないですよね?)
⚫︎ママリさん用に車1台思い切って買うか
⚫︎ご主人用にバイク(嫌じゃなければ)買うか、、、
⚫︎ファミサポ、、、?(でも毎日でお金かかるしちょうど良い人がいるかどうか)
とかかなぁと思いました🤔

ファミサポの待ち合わせ場所?合流場所?で毎日同じ時間会えるかも気になります。
もし自分が残業になったら、、、ファミサポの人が双子に手こずって遅れて妊娠後期の春先、意外とあっつい中外で待たされたら、、、とか。マイナスな事ばっか言ってすみません。
あと、ファミサポの前に双子のどっちかが体調不良になってお迎え要請あった時は、、、?とか。

車を運転できるなら諸々含めて車を借りるのが一番良いかなと思います!!