※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

保育士資格取得について、独学での挑戦も考えていますが、ユーキャンなどの申し込みも検討中です。実技試験についてはピアノが苦手なので避けたいですが、絵や言語に関しては自己学習で挑戦したいと考えています。

4大卒で社会福祉士と介護福祉士の資格を持っています。
保育士資格取得を目指したいと思っています。
ユーキャンなどを申し込むか、免除科目があるのでユーキャンではなく、受験科目のみ過去問解いたり参考書買ったりで勉強しようか悩んでいます。

実技試験はピアノは習っていましたが音痴なので避けたい
絵は今子どものために絵日記をここ2年近く書き続けているので試験対策で練習すればいけるかな、、、
言語もYouTubeなどで学んで勉強できるかなと思っています。

独学でいけるでしょうか?
ユーキャンなど申し込んだ方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は独学で取りましたよ。
テキスト2冊と過去問1冊でした。

実技は市販なかった気がするので、メルカリでユーキャンあたりの実技過去問を譲ってもらい練習してました。
実技はコツが書かれてたのでためになりました。
絵は人書く時は、指5本書いたり白目と黒目はきちんと書く、あとは床、背景をしっかり書くとかがポイントみたいです。

私の場合は9科目一気には受からず(ボリューム的にも勉強しきれずで)、残り半分くらい2回目で合格しました。

第1、2章はちょっと難しいこともあるので、飛ばして全体的に斜め読みから始めるといいですよ。

直前はこども寝かしつけながら合間で勉強とかしてました。

社会福祉士の方が難しい印象なのと、受験のコツを把握してそうなので独学でも大丈夫かなと思います。

• ひまわり

ひまわり

独学でやってみようかなと思います!!ありがとうございます😊
    実技試験あるからなかなか踏み出せずにいましたが、頑張ってみようと思います!!

• 10月17日
あづ

社会福祉士の資格あるなら難易度の高い社会福祉系の科目免除ですし、独学でいけると思います😊
私はYouTubeや過去問のテキストで勉強しました。

実技は合格率80%とかなので、練習さえやっていれば落ちることないと思います🙆‍♀️
造形は絵下手でもポイント押さえてれば受かるし、言語は私一夜漬けで受かりました😂

• ひまわり

ひまわり

独学でやってみます!!
    ありがとうございます😊
    YouTubeで言語見てきました!
    いけますかね♪実技はよっぽどのことがない限り落ちないと見たので頑張ってみようと思います!

• 10月18日