※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
妊娠・出産

同じ年齢の子を育ててる方特にお伺いしたいのですが、上の子に2人目、3…

同じ年齢の子を育ててる方特にお伺いしたいのですが、
上の子に2人目、3人目の妊娠報告したのはいつ頃ですか?

私は元々つわりが重症化しやすく、
今回も重症妊娠悪阻になりました。
そういう事もあり、
我慢をさせたり出来ないことが増えるので
妊娠発覚して直ぐに
長女は理解出来るので伝えてました!

ですが、理解できる年でも伝えない方って
沢山いるんだなと思って、なぜ伝えないか
理由を聞かせて貰えるとありがたいです!

因みに、半年前に流産してしまった時も
妊娠発覚して直ぐに長女には伝えてました。
悲しい思いをさせてしまいましたが、
前向きにお話して
亡くなったこともしっかり理解してもらいました。
こういう事も経験かなと思うのですが💦

この理由で言わないとかが殆どですかね?

コメント

ぴーち

うちももうすぐ5歳の年中の息子がいます!
7週で心拍確認できてから伝えました!
同じく寝たきりになったり我慢させることも増えると思ったので早めに言いました!

ただまだ安定期入るまでは流産も多い時期ですしわたしは周りに言いたくなくて…まだ赤ちゃん小さいからみんなには秘密だよと伝えてましたが、やっぱりお友達や幼稚園の先生に子供が勝手にママのお腹に赤ちゃんおる~と言ったりしてたので、そういうのもなかなか子供にも伝えない理由の一つになるのかなと思いました💦
子供に悲しい思いをさせるのも一つだとは思いますが周りに言いふらされたりとかもあるのかな?と思います!

• こあ

こあ

やはり、流産の可能性と子供が周りの方に〜、の理由が多いみたいですね😅
    貴重な意見ありがとうございました😊

• 6時間前
まぁちゃん

私もつわりが割と酷いタイプなのと、下の子が察して情緒不安定なのか!?と思って言うことになったのですが、言ったことをめっちゃ後悔しました😂下の子はそんなに仲良くないママ友にすぐ言っちゃったし、上の子は人に会う度に言いかけたり匂わせたり、しまいにはお友達にはっきり言ってしまいママ友にバレました🤣結果、流産でダメでした報告もイチイチする羽目に🥲ちゃんと最初に妊娠は生まれるまでが奇跡という話もしたし12月までは絶対言っちゃダメだよ〜とも説明したんですけどね💨私は毎日ほとんど動けなかったので、子供に隠し切るのは無理だったとは今も思ってるから仕方ないんですけどね💦

やっぱり周りにすぐバラしちゃうのが1番怖いから言わないのだと思います💦対応も大変ですし💦

ちゃんと黙っていられるこあさんのお子さんが羨ましいです😊

• こあ

こあ

前回流産してしまった時は、周りに伝えたか聞いてなかったのですが、今回は先生と仲良いお友達には伝えたみたいです😅(多分私が秘密にしてと言い忘れました笑)

私の実母にはまだ言っちゃだめだよって言ってあるので、次女の時もそうでしたが、言っていいよと言うまで言いませんでした😌

確かに、目の前でママ友さんとかに言われた時は事後報告必要になりますもんね…

• 5時間前
しか

保育園の先生に言われるのが嫌で安定期まで秘密にしてました。
流産してしまったらと考えたら安定期入るまで親と旦那にしか言ってないです!
私は、流産したんだって思われるの嫌だったので🥲
子供達に報告したら案の定次の日には先生に言ってました☺️

• こあ

こあ

やっぱりそうですよね💦

• 5時間前