※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

旦那が不妊のため、妊活のために美容のパートを始めた女性。友達をモデルに誘ったら、会員勧誘されて複雑な気持ちに。自分の仕事意識が低いのか悩んでいます。

旦那が不妊のため妊活するために最近パートで美容のお仕事につきました。練習のモデルになるためにまわりでモデルになってくださるひといないか聞かれ友達に無料だからと誘ったのですが来てくれた友達に会員にならないか他のスタッフがお話していてなんか申し訳ない気持ちになりました。肌がきれいになるからきてほしい反面勧めるために呼んでっていわれている気がしてしまいます、、これって私の仕事意識が低いからなのでしょうか、、

コメント

最初に友達に私以外の人からいろい、言われるかもしれないけど気にしないで聞き流してくれたらいいから!!と付け加えてたらよかったですね。
もしくは、他のスタッフに言われてたあとに、ごめんね、気にしないで!!
気楽に受けてくれたらいいから。と付け加えるとかどーですか??
友達との信頼関係は大事ですよねー。

• みい

みい

そうですよね、、
    なんで身内なんだろうとか考えてばかりで誘いにくくて(T-T)
    ありがとうございます。

• 4月25日
にゃんち

元エステサロンで責任者として働いてました。
美容の仕事は営業です。
すみません、申し訳無いと思うなら今後お仕事するにあたり自分自身が辛くなるかもしれないと思いました。。

会員になる事がその人の為になると思うなら堂々とお勧めできるのでは無いでしょうか?
そこの会社の技術や商品が大好きならお友達にも教えてあげたい!と思うと思います。
まず自分自身がすごい!使いたい!通いたい!と思えるかどうかかなと思います。

ただ、会員になるもならないもそのご友人様次第ですよね。
なので、話す事は話してみてあとはどうするか決めてね♪という感じで強引にはしないようにしていました。

上の方が言われているように、お誘いする時にあらかじめ会員の話も流れでするから聞いて、気になったりしたらまた教えてねって感じで伝えておくとびっくりされないでいいかもしれませんね。

• みい

みい

そうですよね、、自分の中のエステに対する固定概念があったのであらかじめそのように伝えるようにします、、!

• 4月25日
プリンちゃん

私も以前、知人に「モデルとして協力して」と言われ、人助けのつもりで行ったら凄い勧誘された事があります。
正直、友達をダシに営業をかけるのか?と不信感がつのり、それ以来その知人とは距離を置いています。それならモデルとして協力してなんて言わずに、「無料体験」とか言ってくれれば勧誘もあるんだろうな〜と心づもり出来ただろうし(それならそもそも行かないですが)。

その内容が本当に良いと主さん本人が思ってて、「本当に良いから、一回試してみて」というポジティブな誘い方をされるのでも、体験する側からすると嫌な気持ちがかなり減ると思います☺