※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

いま手元に貯金が300万ほど。児童手当を子供に貯めているのが全額。(30…

いま手元に貯金が300万ほど。
児童手当を子供に貯めているのが全額。(30万ほど)
すぐ引き出せない口座に150万ほどあります。
NISAは半年前ほどから初め、月4万積立しています。

旦那の車が急に壊れて購入しなければならなくなりました。。
下の子が生まれたのでミニバンの中古(5年落ち)250万ほどの車を検討しています。
ただわたしも育休中でローン払うのもしんどいので、一括で買おうと思ってます。。

お金なさすぎて焦ります。。働き出したら大丈夫ですかね。。。、

コメント

はじめてのママリ🔰

手元に200万ちょい残る感じですかね?
車は必須でしょうし、
ローンはもったいないので
仕方ないと思います。
不安ならミニバン諦めてもう少し安いのにするか、、ですかね。
でも200万あればとりあえず大丈夫じゃないですかね🤔
現金もう少し手元にほしいなら、月4万の積み立てを一時的に半分にするとか。

はじめてのママリ🔰

私なら手元に現金は残しておいてローン借ります🥲
マイカーローンの金利ってそんな高くないと思うので、手元の現金はNISAの積立などで運用していき、金利以上の利回りを狙います💰(もちろんリスクはあるので理解の上ですが)

半分だけローン借りるとかもどうですか?
すぐ使える現金が少なくなるのも心配ですし。

私はマイカーローンはありませんが毎月奨学金を返しています😂
育休中はきついですが復帰したらなんとかなると思ってます😂

はじめてのママリ🔰

車は仕事に使うのでしょうか?
なら買うしか選択肢はないので買いますが、私ならもう少し予算を下げて一括のみです。
ローンは絶対なしです。

仕事に車を使わないならそもそも車は保留します。

mei

そのための現金貯金ではないですか?

車は一括購入、NISAを2万にして残り2万は現金貯金に回します。