※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子あり専業主婦とワーママさんって現在はワーママさんの方が多いのでし…

子あり専業主婦とワーママさんって現在はワーママさんの方が多いのでしょうか???

義母が3歳までは自宅保育だ。寂しい思いをさせるなという考えの人で。
私自身が年長から片親で実母が仕事三昧で家にいなかったのでその考えはわからなくはないんです。
ですが、昔と今じゃ物価もかなり上がって難しいと思うんです。

旦那の手取り20万弱。年2ボーナス。

義母から貯金できてるか?いらない物買い過ぎじゃない?
家に物多くない?と言われます。

転勤族なのでいらない物は全く買っておりませんし、周りのママ友さんからは家に物少なくてスッキリしてるねと言われます。

義母の話はそうですね〜、はい、すみません〜と流してはいますが、ムカついてくるので私も働いてやろうかと思ってきてしまって笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うるさい義母ですね。

そんなに口出すなら金銭面なり子育てなり援助してくれるんでしょうか?

「私が働かないと生活できないんです〜」って言ってみたらどうですか?

はじめてのママリ🔰

旦那さんが居てる家庭だと半々くらいだと思いますよ〜
今はシングルが多いのでワーママが多いのかなぁって感じがします

保育園のメリットもあると思うのですが私は幼稚園入園までは自宅保育したいなぁとおもうので専業主婦してます

すよん

うちのご近所さんは、ほとんどの子が幼稚園出身ですが、在宅ワーママだったり、専業主婦だったりと様々です!
保育園に預けてる人は流石に働いてますね💦
ちなみに私も専業主婦です!

うち、義両親と同居ですが、同じように姑から言われてました💦3歳までは見てあげないと可哀想だと。
私も1人目は3歳まで見たいと考えてたので、特に気になりませんでしたが、2人目となると、上の子は幼稚園だし、旦那はめちゃくちゃ頑張って稼いできてくれてるので何とかやっていけますが、私が気を遣ってしまうので、2人目を預けてさっさと働きに出たいと思ってます。笑
義母さんの言う、3歳まで見てあげないと可哀想ってったって、主さんが仰るように今と昔じゃ全然違うし、可哀想かどうかなのは通わせてみないと分からないし、お子さんは楽しんで行くだろうし、めんどくさいですよね😁

さっさと仕事したーいっていつも思ってます。笑

ままくらげ

幼稚園は専業主婦や働いてても短時間パートが多いかなと思います。私は子供を自分で見たいのと体調面からずっと専業主婦です☺️
ただ、預かり保育のある園なのでパートに出てる方も居ますね☺️

幼稚園か保育園かでだいぶ変わると思います。
それでも全国的な割合で見ると1995年あたりに専業主婦と共働き世帯の割合が入れ替わって共働き世帯の方が殆どみたいですね!
23年度では共働き1278万世帯に対して専業主婦は517万世帯でした。

義母さんの言葉は無視してご自身と旦那さんのやりたいようにやるのが1番ですよ✨

ままり

3歳までは専業主婦も多いですが、3歳以降は7割は働いてるらしいですね🤔

○pangram○

どうでしょうねー
うちは子供を保育園に行かせてたのでワーママばかりでしたが、小学校入って学童行かせてますけど、ワーママ少な!と思ってますよ😂
都内ですけど、フルタイムワーママ、すっくないですねー

はじめてのママリ

うちの近くはよっぽどお金持ち、旦那の収入1000万とかじゃないと専業主婦厳しいです。

専業主婦のママさん達はブランド物持ってお昼のランチ子供としてたりママ友どうしカフェにいます。

旦那にもしなにかあったり、子供にお金かけたいなら共働きか旦那の収入良くないと厳しいかなと思います。