※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

もうすぐ5歳なのにオムツが取れません!😭来月5歳なのにオムツが取れそう…

もうすぐ5歳なのにオムツが取れません!!!😭

来月5歳なのにオムツが取れそうもありません。夜だけなら全然いいのですが、日中もです。まさか年中で日中もオムツ取れないと思いませんでした。

ありとあらゆることを試してきました。試していない方法はもうないと思います。幼稚園でトイレには座っても出ないと先生に言われます。パンツに数時間したりもしましたが、ぜっっったいに漏らすのが嫌だとのことで、日中はトレパンのおむつを履いています。吸収悪いのでそれは漏れることもたまにあります。自分で履き替えさせています。

この年で取れていなくて、幼稚園の先生の何人かに、他に発達に問題はないか聞いて来ましたが、全然問題ないと言われます。友達ともうまくやっており、かなり気も使う子です。3歳半までの検診でもひっかかったことはありません。

毎日毎日説得しトイレに連れて行きますが、出せません。もちろんおしっこ出る、うんちでる、出る前にわかっています。お風呂ではしゃがんでできるので、湯船に浸かっていても、おしっこでるといってちゃんと上がってしゃがんで排水溝のところでできます。

なぜかトイレでできないのです。去年トイレそっくりのオマルで一時期できるようになりましたが、私のせいで前にしゃーっと漏れ出てしまってからはできなくなりました。8月に引っ越したのもあり、環境が変わって余計にかもしれませんが、もうお手上げです。

どうしたらいいかわからず、担任の先生もがんばってくれていますがややお手上げのようです…もう1人おむつの子がいて、その子もオムツだよ!といいます……。

アドバイスをお願いします🥺

コメント

まぁみぃ

おしっこするときにトイレットペーパーをお股に挟んだり当てた状態でしてもらうのはどうでしょうか?
トイレで出さなくちゃ!という緊張して出ないというのがあるのかな?と思うのと、外に漏れちゃったらどうしよう?!という不安があるのようなので、トイレットペーパーを少しくるくるっと何周か重ねたものをお股に当てたら少し気持ちが和らがないかなぁ?と思いました💡
たくさんの方法をお試しになったということですので、もしすでにお試し済みでしたらすみません💦
少しでもお子様が安心してトイレできるようになるといいですね🥲

• ママリ

ママリ

そんな方法があるんですね!😳あらゆる方法といいながら、知りませんでした💦

そうなんです。おしっこ出そう、でトイレ行っても緊張してか結構長く座っても出せません。

なるほどです!!前に漏れるのも嫌だろうし、お股にあててやってみてみます!!ありがとうございます!🙏✨✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ちゃんと分かるのにトイレで出ないか…
発達とかではなくてトイレで出すってことが緊張しちゃうんですかね…
トイレって和式と洋式どちらですか?

• ママリ

ママリ

そうみたいです…緊張がいちばん大きいのかもしれないです。おしっこ、トイレでやってみる!と出る前に座らせても、出せないんです😭

なにが怖いのか、前に飛び出るのが不安なのかわかりません…トイレは家も幼稚園も洋式です。洋式トイレそっくりのおまるで一時期できていましたが、私が位置を動かして前に飛び出てからは一度もできていません😂それは私のせいです😂

一度失敗するとできなくなるタイプで、失敗することは大事なんだよ、失敗してこうすればいいと学ぶことが大事だよとしつこく教えてますが、なかなか🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち、実家が田舎だから小さい頃トイレがボットンで…
    落ちそうになってからトイレ行けなくて…
    だからお子さんの気持ち?トイレが緊張ってのは分かります…逆に和式とかの方がやりやすいとかないですかね?

• 2分前
       チョッピー

時間を決めて、出なくても朝、出かけ前、お風呂前、寝る前には座る!コレだけは徹底して、お歌一つ、本一冊どちらか終わるまで立たないでゆっくり座る習慣からまずは〜

座れるようになったら、幼稚園は友人関係もあるし、しょうがないから幼稚園におむつのトレパン置いてもらって…幼稚園ついておトイレ行ったら、オムツ履き替えで
あとはスパルタでトレパンを買わずにトレーニング用の布パンを家に置いておくってどうでしょう。
家は漏らせ!って感じで、外出も同様。
それを繰り返す感じで…
ウチは2歳で二人とも取れちゃうんですが、もう、オムツお尻大きくなってきたから無いよ!これで最後になるから〜宣言でズルズルやらずに沢山漏らせ〜って感じで。その代わり漏れたら自分で脱いで洗面台に上がってました😆💧
今の真ん中で何度立ちションしたかなぁ🤣

年長さんまでには取れるようにならないと幼稚園オムツも無くなるよ〜みたいな。

• ママリ

ママリ

なるほど…頑張って時間を作って何度も行くのが大事ですね🥲なかなか毎日何度もが行けておらず…家にいる時はなるべく行ってみます。そしてゆっくり座る、ですね。アンパンマンの便座で音楽全てかけ終わりますが、うるさくてこんな大きなうるさめの音でおしっこ出ると思えないような感じです😂

そうですよね。幼稚園は親子ともおおらかな子が多くて、少し問題あっても誰もあまり気にしない感じです。

もうオムツこれで最後だから!は何度かしましたが、泣きながら西松屋とかに行くと、もうすぐなくなら買って!と買わされてきました😂

たぶん2歳くらいでよくわからううちに頑張って取らないと、もう意思も強いしわかっているので余計取れなくなる気がします😂

私自身は2歳で取れて一度も失敗したことないのですが、夫はオムツ取れるの結構遅かったようで、遺伝もあるのかなとかまで考えてしまいます😂

とりあえず漏らしてもいいからとたくさんある布パンツを時間を増やして履かせてみます。履いていても勝手にオムツに履き替えたりしますが、頑張らないとですね…ありがとうございます🙏

• 1時間前
  •        チョッピー

チョッピー

アンパンマンのやつ聞こえないですよね〜ウチもあります💧
    うちのコ達だったら、大好きなキャラクターの本とか、年中さんならそろそろノンタンとか読めますかね?音読させても😅幼稚園の季節の歌でも良いと思いますし、一緒に最初は一曲歌って〜そのうち一人でも出来るように。
    あと、おむつコーナーはしばらく行かないほうが、幼稚園行っている間にお買い物してしまって〜3ヶ月くらいの辛抱だ!みたいに親が腹を括ってしまって、年長さんになれなくなっちゃうからここはママも応援するから頑張るよ!で良いと思います👍
    うちの子達は、市の流れるプール(ヤシとか滑り台とか〜)をわざと見せに行って、皆楽しそうに入っているのを見て、ココに行きたい!!みたいな✨
    オムツ取れたら入れるんだよ〜って、お友達達も入っているね😊ってやってました。そういう刺激も良いかもしれません。

• 7分前
さくら

尿意は感じてて、それに伴って出すということは出来てるようなので、意識の問題なのかなと思いました。
娘さん、完璧主義なタイプですか??
トイレで出すのが怖い、失敗したらどうしようって感じですかね。
お股の作りで、前に飛びやすいタイプのお子さんもいると思います。
少し前屈みになるとか、失敗しないコツを教えていきながら。でも失敗しても大丈夫だよってスタンスで伝えていくのが良いのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

言われてみて、たしかに結構完璧主義タイプかもしれないです。昔から失敗すると泣くことがわりとあったり、幼稚園でも、間違えたことして泣いたりしていたようです。おとなしめなのに頑固めの性格です😂

おっしゃる通りでトイレで出すのが怖いのと、失敗したらどうしよう…が1番大きいかもしれないです。

私としては失敗するのは大事なことだよ。失敗して、こうすればいいんだってわかるんだよってずっと教え続けているのですが、なかなか😂頑張って続けてみます。

ありがとうございます🥹🙏

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちも
年中になる4月にやっと取れました

• ママリ

ママリ

年中になるときの4月にもう取れたなら立派です🥹👏🏻うらやましい限りです…

• 1時間前
えるさちゃん🍊

トイレが怖いとかないですか?🤔
長女も今だにそうですがトイレが怖いって言ってトイレに行けないみたいなこと多々ありました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

トイレ怖い、とは言わないんですが、怖いんでしょうかね💦アンパンマンの補助便座使っています。もっと床とか壁を遊園地みたいに楽しい雰囲気にした方がいいですかね🤣

外の施設でもできてほしいので、なかなか難しいところではありますが🥺

• 1時間前