※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
家族・旦那

両親の関係が悪化し、離婚の可能性が出てきています。父は頼りない様子で、認知症などの将来も心配です。話し合いが必要ですが、父との距離が離れていて困惑しています。

両親のことでモヤモヤしてます

あることがきっかけで父と母の仲が悪くなり、今は家庭内別居してます

元々仲が良いわけではなく、数年前に一度離婚するとなり離婚届まで2人で書いたものの、なんだかんだ話し合いで元に戻りました

ただ今回はそうもいかず、母が父にもう愛想を尽かしたという感じです

私的には2人揃ってた方が老後は何があっても安心ですが、お互いがもう嫌なら離婚したら良いし、反論も文句も言うつもりはありません

しかし離婚となると私には兄弟がいますが、兄弟たちは父とは不仲なので、私しか面倒見る者がいません

父はあまり人に頼らない人なので、1人で暮らすと言い出しそうですが、認知症などになったら私が面倒見ることになる、母はそうなったら施設に入れなと言いますが、果たして入れるところがあるのか…それを探すのも私の仕事になるわけで、、、そんなことを考えると父と話しておかないととも思うんですが、半年ほど顔を合わせてない父とどう話したらいいのか分からずな状態です

以前はみてねに動画や写真をあげると閲覧履歴が残ってましたが、それもぱったりと更新されず、元々孫にはあまり興味なさそうだったので、家に行けばよく構ってくれる義父と比べてしまったりして助ける気にもなれず。。

危害を加える人ではないですが、実家に帰ってもこちらが声をかけなければリビングには来ず、親戚で集まってもほとんと顔を出さず、孫がじいじ!とかけよっても適当にあしらって自室へ篭るような人

このまま両親が離婚するまでこちらは何もしないのが理想ですが、そうもいかないですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

介護士してます🙇🏻‍♀️

変な話、別に身内だからといって
全てやらなくてもいいです。
担当のケアマネが付くので
役所なりで
もう縁切ったからそっちでやってくれ、って言う風に言えば
最終的なサインとかは求められるかも知れないですけど
その程度の介入で済みますよ。

なので熟年離婚に関しては
勝手にやってくれるまで
知らぬ存ぜぬでいいです。
いい歳して子供が手を回す必要も無いです。

• はっち

はっち

介護士さんからのご意見とてもありがたいです!
    持病あって、認知症にもなったら介護度上がって施設入りやすかったりしますか?😅

旦那にはお義父さんの体も心配だからなんとかしてあげたら?と言われるんですが、話したところで解決する気もしないし、母を解放してあげたい想いのが強いので何もしなくて良いなら本当何もしたくないです😂

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持病があって認知症でも
    それより重度の人も居るので
    何とも言えないですね💦

でも家族に見放されていると
    見る人居ないから
    早め早めで動いてくれたりする傾向はありますね🤔

• 10月17日