※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
住まい

住宅ローンの控除について詳しい方教えてください🙇令和元年4月に中古住…

住宅ローンの控除について詳しい方教えてください🙇

令和元年4月に中古住宅(昭和54年)を1100万でろうきんでローン組んで購入しました。

確定申告をしようと思いろうきんに証明書を発行して欲しいと連絡しましたが住宅が10年経ってるから控除されないと言われました。

そして今年8月にJAにローン借り換えました。
今日住宅ローン控除のための残高証明が届いたのですが、今年確定申告したら控除されるということでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅が10年ではなく、20年経っているからではないですかね…?
以前の法では築20年以内が控除の対象でしたが、現在は1981年6月以降に建てられた新耐震基準を満たしているものに限ると改定されました。
購入された建物はそれ以前のものでしょうから、控除の対象にならない可能性はあります。

ただ改築等で新基準を満たしている場合は申し訳ありませんが対象になるかどうかわからないので、控除が可能かどうかJAに連絡して確認した方がいいかなと思います。

• たた

たた

そうなんですね?!

改築はされてないですがリフォームされてすぐのを購入しました!
    JAに聞いたらわかるんですか!!

• 2時間前