※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子供がヘルパンギーナになった場合、ママ友に正直に伝えるべきか悩んでいます。幼稚園には風邪と伝えているけど、ママ友にはどう伝えるか迷っています。

【ヘルパンギーナに子供がなった時、幼稚園のママ友に言いますか?】

子供がなり、幼稚園を休んでるのですが、幼稚園のママ友何人かから「大丈夫?」のメールが来たのですが…
一部のママさんは、手足口病とかそういうウィルス系にうるさく、(自分の子がなるのは良いけど、私の子とか他の子がなると、近寄らないほうが良いと子供に平気で言いそう方)
手足口病とかは、罹った後もうつす可能性のある期間が長いため、子供がまた幼稚園に行った際、少し関わりを変えられるのも悲しいよなとかいろいろ考えて、

悩んだ末、返信はただの風邪と言ってます。
ただ、幼稚園の方には、ちゃんと伝えてるので、幼稚園からママさん達にバレたら、なんで本当のこと言わないの?と思われても嫌だし、本当のことを伝えたほうが良いのか悩んでます。

罹った方は、普通にママ友に言ってますか?

コメント

星

私は仲良しのママには伝えてます。

• かな

かな

そうですよね!仲良しの人から漏れる可能性があるため、躊躇してました😅

• 10月17日
ちょこ

言ってややこしくなるなら言わなくてもいいですよ!
「咳が長引いちゃって」とか言っときます😅
幼稚園の先生は、他の保護者にもらしてはいけないと思うので、言わないと思いますよ!

• かな

かな

そうですよね!先生を信じるしか無いですよね😅
    ちょっと1人に言っても広まりそうで😅
    ありがとうございました😊

• 10月17日