※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーた
子育て・グッズ

3歳の子供が12(土)の夜から発熱し39度超えの熱と37度台の微熱を上がった…

3歳の子供が12(土)の夜から発熱し39度超えの熱と37度台の微熱を上がったり下がったり繰り返しており、3連休の間は熱高い時は座薬をうったりして過ごし、15(火)に小児科に行き肺炎と診断されました。現在は抗生剤と咳と鼻水を止める薬を服用しています。座薬はうたず現在39.6℃の熱があり寝ています。すやすや寝ており苦しそうには見えず、でも体温高いので座薬打った方がいいのでしょうか😭また肺炎は高熱が1週間ほど続くのでしょうか?💦肺炎で入院になる基準はどのくらいなのでしょうか?😭肺炎なのでもう一度見せてくださいと明日小児科予約してありますが心配です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もおなじく土曜から37.5~41.0度を行ったり来たりしています😵‍💫
わりと元気ですが、さすがに40度を越えると全身真っ赤で見るからにぐったりするので解熱剤使っていました。三連休ドンピシャできつかったですよね💦
マイコプラズマの疑いありです。悪化してきたのでうちも明日小児科再診です🥲お互いはやく良くなるといいですね😭🥺

• あーた

あーた

コメントありがとうございます!
    同じ状況で心強い?です😭
    三連休だと病院あいてなくて心配ですよね🥺
    うちはマイコプラズマ陰性で、でも偽陰性も出るらしいのでマイコプラズマではないかと疑っています💦お子さん悪化してきてしまったのですね😢心配ですね😣
    お互い早く良くなるといいですね😭頑張りましょうね🥺

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

小児科で働いてました。
すやすや寝てるなら座薬しなくてもいいと思います。もし夜中ぐずったり、寝れなくなってしまったら使えばいいと思います!今は室温を少し涼しめにしたり、掛け物を減らしたりしてあげてください。
高熱は肺炎の原因によるかと思いますが抗生剤使って1週間前後かなと思います。
肺炎で入院になるにはレントゲンの肺炎像がひどい状態、採血で炎症反応の値や全身状態をみる値(脱水になってないかなど)が悪かったり、飲めなくなったり、おしっこが出ないなど体力的に落ちてきてる様子があるときなどかなと思います。

• あーた

あーた

小児科で勤務されてた方のコメント心強いです😭
    夜中様子見て必要そうなら座薬使っていきたいと思います🙇‍♀️
    室温、服装気をつけます!
    入院の基準も教えていただきありがとうございます!🙇‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子も先週から同じ症状です😵肺炎の診断は受けてないですが朝晩だけ熱が上がり昼間は下がりを かれこれ5日目に突入です😭小児科に行きましたが風邪とのこと。早く良くなって欲しいですよね🥹入院してすぐに良くなるならその方が私は安心できるのですが🥲

• あーた

あーた

うちも昼間熱が下がるんです😣
    なかなか熱下がらないと心配ですよね…😢入院大変ですけど早く良くなりそうだし安心感ありますよね🥺はじめてのママリさんのお子さんも早く良くなりますように😣お互い頑張りましょうね🥺

• 1時間前