※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

3歳児健診の前に園からこだわりがあったり周りが落ち着いてきてたりして…

3歳児健診の前に園から
こだわりがあったり周りが落ち着いてきてたりしてる中
まだ落ち着いて来ない等気になる点をいくつか言われ
検診で相談したところ
保健師さんからも心理士さんからも
まだ2歳児クラスだし男の子だしそんな気にすることないよね?
検診中も会話できてるし動き回ることもないし気になるところは無い。
集団行動なんて年少さんでもまだ難しいよ。
これから癇癪がひどくなるとか育てにくいとか思うようになったらまた相談しにおいで。
と言われ終わりました。

その結果を園に伝えたところ
まぁ〇〇くんが過ごしにくくいなんだったらいいんですけどね〜検診の時お利口さんだったとの事ですが波がありますもんね〜ほんとに集団生活以外は気になる点はなくて
集団生活だけなんですよね〜、そうですか〜。
と納得行ってない感じでした😅

これはどうしろと言うことでしょうか?
意図がわかりません。笑
一応検診前にもう一度他に伝えてた方がいいことありますか?と確認し園から言われてたことは全て検診で伝えてます😮‍💨

コメント

もな💅🏻

集団生活ができないってことが園では問題視されてるんだと思います😭
でも成長していくしかないので、見守るしかできないですよね💦

• 🌻

🌻

クラスが12人中10人女の子で
    保健師さんも心理士さんも
    そんな中に男の子が混じったそら活発なんだから比べるのがちょっとねぇ、、、みたいな感じでした😮‍💨

• 2時間前
ちなみ

正直、園の保育力不足だと思います!
上の子年少で発達グレーなので発達については少し詳しいですが、やはり年少男子は健常児でもまだまだ落ち着いてないです。波あるとか普通です😅むしろずーーっと癇癪とかならこだわり強いかなと思いますが、波あるとこ普通すぎて💦

どういう園か分からないですが、小学校のような一律足並みそろえさせる系なら合わない子は出てしまいます。そして会わなくても別に発達障害じゃないです😌

• 🌻

🌻

そうですよね、、、波あって当たり前じゃない?と私も思います。笑
    みんな一緒だと怖いですよね😮‍💨
    そんなにカチッとした教育方針の園ではないと思うんですけど、、、

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

とりあえず検査をしてみてもいいかもです

• 🌻

🌻

一応簡単な発達検査はしてくれたのですが、特に問題なくこれ以上詳しい検査も出来るけどそこまでのレベルじゃ全然ないのよね〜との事でした😅

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!なら様子見ですね!
    幼稚園の先生は集団で見てくれているのでわりと的確なんですよね

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが…
年少時、3歳児検診がコロナの頃で、皆マスクして静かに待機している中、うちの子だけ走り回っていました。保健師さんにも相談してとは言われましたが、コロナ禍でいろいろできず😭

年中時、園の担任からやはり気になると言われ、自治体の発達相談を何回かしましたが、その人が様子見、様子見しか言いませんでした。就学前相談もしましたが、教育委員会や医療まで繋がれませんでした。

小学校入学頃、親から直接医療につながり、診断つきましたよ。今は病院と小学校と提携して色々動いています。

ちなみに今年少の弟もいますが、弟は本当にしっかりしていて、上の子と全然ちがうなって感じです💦同じ園です。まだ年少なので分からないですが、定型児ってこんな感じなんだ💦と関心してます😅

お子さんの場合は、3歳児検診でとりあえず問題なしだと思うので、様子見でいいと思います。園と連携して、引き続き様子見ていく感じで良いかと😌

ただうちが当たったみたいな、面倒なのかなんなのか、「とりあえず様子見」しか言わない担当者もいると思うので、1回会った保健師よりも普段見てくれている園の先生を信頼した方がよいと思いました😊🙌

ままり

息子も2歳児クラスの時園の先生からまったく同じような指摘がありました!
家ではそんなに手がかかることはなかったけど、園では集団行動から外れてしまうことも多々あり相当手がかかっていたようです。
3歳児健診では特にひっかからなかったですが別で発達相談なども行き、療育通うなら早い方が‥と思って療育に繋げました。

でも年少あがってがらりと変わり今では園で困りごとが一つもなく、むしろできる方と言われています!
担任も持ち上がりだし、お友達も変わらずなので、環境が‥とかではなく本人の成長かなと思っています。

今現在は発達の病院でも療育やめていい、発達障害じゃなかったってなると思うよ!と言われ様子見ています。

なので周りの男の子見ててもですが、3歳の男の子まだまだそんなもんでは?と思っちゃいます😅

3歳児健診でもいろいろな人に診てもらった上なのに、先生の納得いってない感じすごくモヤモヤしますよね💦