※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期に食べられる量が減ることがあります。食欲が増える話もあるが、個人差があります。体調に合わせて食事を摂ることが大切です。

妊娠中期は食べれられる量が減りますか?

長かったつわり(吐きつわり、匂いつわり)が落ち着き、ようやく食べられるようになったー!と思ったら今度は胃が圧迫されているような感覚で少食になってしまいました。

つわりが終わったら食欲が止まらなくなるという話もよく聞くし、子宮が大きくなったことによって内臓が押し潰されるとかも聞きます。

今日だと具沢山ポトフを小さいどんぶり(味噌汁茶碗1.5杯分くらい)とトースト1枚(8枚切れ)でお腹いっぱいになりました。
4時間くらい経ってもお腹を押したらピューッと吐きそうで気持ち悪さが残っています。

食べられる量が減ったのに食べすぎたせいでしょうか?
また妊娠中期はみなさん食べられる量が減る?増える?どちらでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目の時は、つわりが終わっても元通り食べられる!って感じはなかったです😭

胃もたれはしやすくて、脂っこいものは食べられなかったですし、一気にたくさん食べると気持ち悪くなってしまうので少なめにしてました💦

でもお腹は空くので間食してしまい14キロ太って少し注意されましたが🤣

🦖

長期の悪阻お疲れ様でした😭

私も最近悪阻が落ち着き、固形物が食べられるようになって来ました。初期はほぼ食べられてなかったので、それと比べると食べる量は増えたと思います。
でもママリさんのいうように、胃が圧迫されてる感じで妊娠前のようには食べられずちょこちょこ食べるようにしてます。あとは、急に食べられるようになり胃がびっくりしてるのもあるのかなと思います。

胃の負担にならないように気をつけて食べてます。

みる

胃が圧迫されて苦し過ぎてしんどいので分食にしてますよ!
前回は後期は更に分食でした😅
臨月になりお腹が下がってきたら食べられるようになりました😄