※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきは
子育て・グッズ

場面緘黙をもつお子さんいらっしゃいますか?治療や年齢を重なるにつれて…

場面緘黙をもつお子さんいらっしゃいますか?
治療や年齢を重なるにつれて良くなったなど
エピソードを聞かせて欲しいです。

5歳の男の子がいます。
家では普通におしゃべりですが
保育園ではほとんど言葉を発しません。

挨拶もできず、初対面の人とは全く口も聞けません。
症状を調べる限り場面緘黙かなと思います。
これから、診断してくれるとこを調べて受ける予定です。

来年小学生になるので、不安でしか無いです。

ぜひ、こうしたらよかった!や
なんでも良いので聞かせて欲しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

3年生男子で場面緘黙症です。
わが家は…ですが、外で話せなくても責めないこと。
親子や家族での会話を充実していくこと。
少しずつ近しい親戚、いとこ、近所の優しいおばあちゃん…とか話せる人を増やしていく。話せないことを怒らない優しい人と会話に挑戦させていくこと。がリハビリになるかなと日々取り組んでいます!

「他人との会話にひどく緊張する」
という気質が強いのかな?と思うので、一年生の頃は帰宅後は倒れ込むるように寝てしまったりしていました💦
なので帰宅後に無理に習い事や誰かと遊ぶ約束はしなくても良いとしてます!
わが家は体を休めることを優先させています✨

園時代と違い、本当に仲良い子とだけ会話して帰ってくるようになりました!