※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

【先輩ママさん教えてください🙇‍♀️】先日役所に保活について相談しにい…

【先輩ママさん教えてください🙇‍♀️】

先日役所に保活について相談しにいく機会があり、子供をおもちゃコーナーで遊ばせながら1時間ほど話していました。

相談を始めてすぐに息子と同じくらいの年齢の女の子を連れたママさんがきて、同じように遊ばせながら別の相談員の方と話をしていました。
(この際お子さんには完全に背を向けて様子を見る気配なし)

その子がおもちゃコーナーに入ってくるや否や、息子に対しボールを投げつける、執拗に追いかけ回す、ボールプールの中へ突き飛ばす(40cmほどの高さで、息子はその縁に立っていました)といった行為があり、私は息子に対して「端っこのほうであそぼうか」と、物理的に距離を取りました。

その後も女の子からの攻撃?が止まらず、しまいには噛まれそうになってしまったため、思わず女の子に対して「優しく遊ぼうね」と声をかけてしまい、それと同時に向こうの親御さんに「うちの子が何したっていうんですか?」と怒られてしまいました。

ダメだとは思っていたものの、人の子に対して初めて注意してしまいました。
こういった場合はどう対応するのが正解だったのでしょうか?
今後同じようなことが起きた際の参考にしたいです🙇‍♀️

コメント

mama

主さんの対応は間違って無いですし
向こうがうちの子が何か?と
言ってきたなら普通に
息子に向かってボール投げてきたり
噛みそうになってたので
優しく遊ぼうねって
言ってました。
ってここに書いてる通りの
ことを言いますね!
ちゃんと状況を見てないのに
いきなり喧嘩腰?怒ってくるのは
意味が分からないですね😥
分からないなら
すみません、どうかしましたか?💦
ってまずは聞いてくるべきですよね!

• ひまわり

ひまわり

ご回答ありがとうございます!
    自宅保育ということもありこういった子供間のトラブルは初めてだったので、mamaさんの言うとおりいきなり喧嘩腰でこられたこともあり、どうするのが正解だったんだ…と悶々と過ごしていました😭
    こちらで相談してよかったです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5時間前
ツー

私もその場合注意しますし、「うちの子が〜」って言われたら「うちのこにボール投げつけたり、高いところから突き落としたり噛もうとしました💢💢💢」って言っちゃいます🤔

• ひまわり

ひまわり

ご回答ありがとうございます!
    同じように注意すると言っていただき心が救われました🥲
    上の方に返信したとおり、ずっと悶々と過ごしていたのでこちらで相談してよかったです😭🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5時間前
  • ツー

ツー

ちゃんと見てない親ほど突っかかってくるからムカつきますよね👹
    注意した事は全然気にすることないです👌

• 5時間前