※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
住まい

【2階にトイレのない家での子育て】戸建てを買うかもしれないのですが2…

【2階にトイレのない家での子育て】

戸建てを買うかもしれないのですが
2階にトイレがありません。
(寝室は2階の予定です)

現在、2歳の娘がいますが
まだトイトレ等もしていなく
新居に越して数ヶ月くらいしたら
月齢的に始めようかな?とは思っています。

そこで質問なのですが。
何とかなるものでしょうか?、、

トイレを1人で出来るまで私と娘で
居間 横の洋室に寝てもよいのですが
出来れば2階を寝室にした方が楽なので

お知恵を貸してください😢

例えば
オムツを履いてその上にパンツを履いて夜間対応とか
オマル?を2階の空き部屋に設置したなど、、

また、将来 困ることなどはどの辺でしょうか?
私としては家族3人一気に胃腸炎などに
もしなった時に 不便かな、、?くらいなのですが

今までマンションだったので
その辺の想像がつかなく
教えてくださいm(_ _)m

コメント

くろーばー

うちは夫のトイレが長い(平均20分)ので、トイレ2箇所必須でした😂
朝に20分(長いと30分)篭られると殴りたくなるので、家庭円満のためにトイレ2箇所作りました🫢
あとはおっしゃる通り胃腸炎ですね💦1箇所を胃腸炎専用にしておけば、多少は蔓延を防げます。
子どもが罹った時、トイレ分けたので夫は罹りませんでした。私は付き添い入院したらうつりました💦
夫だけが罹った時も、私も子どももうつらず済みました。

ハナ

私自身2階にトイレのない家で育ちました。
もちろんあれば便利だと思いますが、他の条件が良い戸建てなのであれば、その理由だけで悩んでしまうのはもったいないと思います☺

長女はトイトレ始めてすぐに日中のオムツが取れましたが(3歳半過ぎてから🤣)、夜は最初は漏らすものとこちらも覚悟しておねしょズボン&防水シーツで寝ていました!
結果おねしょ2回くらいでほぼ大丈夫になりました✨
(ちなみに未だに💩はオムツです🤣)

確かに、トイトレ進んで逆に夜中にトイレに起きられるようになると、親もついてかなきゃで心配ではありますよね💦
でも、トイトレの期間なんて長い人生の中のほんの1年くらい、夜中にトイレについていくのも数年と思えば、二重になりますが良い条件の戸建てなら悩みすぎないほうがいいと思います!

快適な戸建てライフになりますように🙏✨

• ハナ

ハナ

あっ!あと、我が家もトイレ一個ですが、トイレ掃除がめんどいので一個にしてよかったです✨

上の方もおっしゃるように胃腸炎の時はほしいですが、、🥺

• 4時間前
ママリ

トイトレまだ始めてないとの事ですが、夜間にトイレにおきる。ということはないと思います😅
夜は無意識なのでトイトレしてても夜はおむつのほうがしばらくはいいので、夜にトイレに困ることはないので2階に寝ればいいと思います。

困るのは子どもがある程度大きくなってからだと思います。

家族の人数がずっと3人なら困らないかもしれませんがもし増える可能性があるなら、順番待ちは朝のバタバタの中しんどいだろうなーと。

それくらいですかね!

はじめてのママリ🔰

2階にありますが、もはや封印されてるかのごとく2階は使ってないです😅
なので全然なくてokだと思います!
なんかの時にあると便利だなーくらいですね✨

ままり

以前賃貸戸建てで2階にトイレのない家に住んでました。

ちょうどトイトレ中だった息子は夜中何度か間に合わずに便器の前でジャーはありましたね😓
朝起きてトイレ争奪戦に負けたときもジャー…

子ども2人の家族4人だったのですが、3人ならどうにかなると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

考えすぎだと思います!
別にオマルまで置かなくても、急いで連れて行けばいいと思いますよ😌
マンションだってトイレ一つなので、困ることはトイレのタイミングが重なるときくらいです。

はじめてのママリ🔰

私自身、トイレ1つしかない2階建て戸建てで4人家族で18歳まで暮らしましたがめちゃくちゃストレスでした🥹
父親が朝、大するときに長くて、入りたいのに出てこないとか、出てきても入りたくないほど臭くてめちゃくちゃ腹たったり。
大人になってもそれはハッキリ覚えていたので、自分がマイホーム買うなら絶対トイレ2個!って思ってそうしました。
胃腸炎になったとき以外にも、入れないときにトイレが空いてないってめちゃくちゃストレスですよ…

k

以前はアパート住みで、現在戸建てで1階しかトイレないです!実家もトイレひとつの家でした!

トイトレは、全く問題なく出来ると思います!
まず昼のオムツをトイトレして取りますが、夜間はトイトレは必要なくて膀胱の成長を待つのみなので、オムツが朝まで濡れなくなってからパンツにする感じなので!
うちは夜間にトイレで起きたことは今まで一度もないです😄
胃腸炎もそんなにしょっちゅうかかる訳ではないし(今のところ、家族全滅とかはないです!子供のを私がもらったことはありますが、初めてのときに嘔吐処理を装備なくやったためかと😭)普段のトイレのタイミングかぶって困るとかも我が家はあまりないので……それより、私が面倒くさがりなのでトイレ掃除2ヶ所やらなきゃのほうがしんどいです😂💦

はじめてのママリ🔰

夜中にトイレ行くタイプの子なら寝ぼけながらなので、毎回ついて行ってます、、。
大変なのはそれくらいです😊