※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子豚♡
お仕事

パートで働くママさんに質問です。現在の仕事に不満があり、スキルアップや学びたいと思っていますが、状況が難しいです。他の仕事を考えるも、家庭の事情で踏み切れません。先輩も生活のためだけに働いていると言っており、葛藤しています。

パートで働いてるママさんに
お聞きしたいのですが

働いてる方はやっぱり
生活のためだけに
働いてるだけですか?

私は介護の仕事してるのですが
今の会社ではスキルアップも出来ず
介護の経験をもっと学びたいと
思うのですが今の状態では学べず。
給料もそんな良くないし。

他のところで働こうかなとも
思うのですが
私ももう独り身ではないので
そんな身勝手に辞めるのもと思って
躊躇してます。

今日、会社の先輩に
話を聞くと
やっぱり今は生活のためだけに
働いてると言ってました。
私もそう割り切れればいいのですが
ただ淡々と仕事をしてるだけじゃ
嫌というか。。
せっかく、介護という
人の命を預かっている仕事に
就いてるからには
もっと学びたいなって思って。
ただ、私は学業もやってるので
無理しないで今はその勉強だけ
しっかりやって卒業を目指そうよと
先輩に言われて。

何だかモヤモヤというか
やり切れない気持ちです😭

コメント

Cocona

今後どうなりたいかによると思いますが、私は気分転換のために仕事してます。美容関係なのでもちろん日々スキルアップするために色々やったりもしますよ。
今学業があるのであれば、それを終えてから転職でもいいんじゃないですか?
そんなに焦る必要もないのかなと思います。
あとは旦那さんと相談して計画してから動くのがいいと思いますよ。
旦那さんの給料だけで生活して行けるのであれば、自分の給料範囲内でスキルアップする分には素敵な事だと思います😊

• 子豚♡

子豚♡

気分転換ですか✨
    ずっと子どもと家にいるのも退屈ですもんね😞

やっぱり焦る必要はないですよね😥
    正直、今後どうなりたいとか
    夢とかやりたいこととか
    なくって😂
    だったら、この介護業界は
    なくなる仕事ではないと思うので
    この先介護を続けていくなら
    もっとスキルアップしたいなって
    思いました😞

• 4月25日
タロママ

友人が介護職してますが、そこは会社が必要な資格や、スキルアップの手助けしてくれてますよ🤗

• 子豚♡

子豚♡

いいですね✨
    私も結婚出産する前に働いていたところはスキルアップの手助けしてくれる会社でした💓
    ヘルパーの資格もそこで
    取らしてもらいましたが
    今の会社では資格を取れと
    言うは言うけど
    全部自分でやらなきゃいけないです😂

• 4月25日
みき

なんだかわかります。
私も妊娠前介護の仕事してました。資格なしで働いて資格をとろうとしてましたが悲しい現実をみた感じがしました。淡々と仕事をこなしてる先輩方
雑な扱い。想像してたのと違ったのと腱鞘炎になりやめました。でもどこに行っても自分の理想とする職場にはつけないのかなと思いました

• 子豚♡

子豚♡

気持ちわかります?😭

そうなんです。
    うちの会社は、雑な扱い、利用者様に対する態度、何もかもが嫌です😞
    ただ、仕事をこなすだけじゃなくて
    利用者様の住みやすい施設にしたいだけなのに、みんな忙しい忙しいと利用者様と接する時間を作らずで。。

どこ行っても
    理想の職場にはつけないのかな😣

• 4月25日
AI

私も同じようなことで悩んでます!😭

私は美容業ですが、今月から育休をあけて仕事復帰をしたのですが、いまの会社は務めて8年目になります。いまの会社では私自身、勤務年数でも会社で上な方なこともあり、学べる環境がないので、やり尽くした感で転職をしないと自分のスキルアップは出来ないと考えています。

生活のために働くと割り切らなければいけないと思いつつも、仕事のことだけ考えると、出産前より低いお給料でだいたい同じ時間を働いているので、なにやっているんだろうとモヤモヤした気持ちでいっぱいになります😭💦

美容の中でも、将来のことを考えて、違うジャンルにチャレンジしたいと思うのですが、いまよりお給料は下がるかもしれないですし、もちろん練習するという時間も必要になりますし、1歳の娘がいるので寂しい思いをさせてしまうかもしれないと、煮えきれない思いでいます😫

私の話ばかりになってしまいましたが、私も最近資格を習得したのですが、学業があるのであれば、それを終えてからの方が、気持ちも楽になりますし、負担も少ないのではと思いました!

なっちゃん

私は学校現場で働いてましたが
子どもを授かり辞めました。
でもやっぱり自分の中でもやもやしてて
去年試験を受けましたが見事に二次で
落ちました。もう一度1からの勉強だと
思い幼稚園でお手伝いしています!
勉強でもありますが生活のためでも
あります、、、(^◇^;)

ステーキ🐻

今年からデイサービスで働いてます。

看護師になりたくて、夜勤のない介護施設で働きリハビリに特化した施設なので少なからず技術は身に付くかなと(><)

今日からみっちり4日間研修を受けに行ってます

卒業をしてからでもたくさん学べることがあると思いますよ(*˙ᵕ˙ *)