※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
産婦人科・小児科

乳児湿疹に効く保湿剤を教えてください!生後1ヶ月の息子ですが、先週あ…

乳児湿疹に効く保湿剤を教えてください!
生後1ヶ月の息子ですが、先週あたりから乳児湿疹が出て来ました。1ヶ月検診で湿疹の心配をしていることを伝えましたが保湿しなくても清潔にして2ヶ月も経てば治るから、と言われ保湿剤はもらえませんでした...。湿疹自体はそんなに酷くないですが、湿疹のところを引っ掻いてしまってかさぶたになっているところもあるので、早く治るように乳児湿疹に効く保湿剤を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく乳児湿疹がひどくて1ヶ月検診で同様のことを言われました😭
その子の肌質によっても違うのかもですが、ママアンドキッズ使ったらうちの子はよくなりました🙆‍♀
それでも体の湿疹が繰り返しできていたので3ヶ月頃からは皮膚科で保湿クリームと薬もらってます!

はじめてのママリ🔰

私は1ヶ月検診でそこまで酷くはなかったですがプロペト処方されました!
ですが湿疹が擦れてカピカピに1部なってしまったので、皮膚科に行って色々と塗り薬もらいました!
皮膚科行くまではママアンドキッズのローションタイプ使ってました!試供品でクリームもきましたがクリームの方が乾燥には強そうでした!

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月くらいまではママ&キッズのクリームを塗っていましたが湿疹は治らず💦
その後はアトピタのクリームを塗って、その上からプロペトをぬっていました!
体感として、保湿剤そのものよりプロペトで皮膚を保護する回数を増やす方が治りが早かったような気がします!
医師と薬剤師からも、プロペトは薬じゃないから気づいたら塗っていいよ、と言われて日に何回も塗っていました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はそれで治りましたが、下の子はアトピー体質のためそれだけでは治らず病院で保湿剤とステロイドをもらっています💦体質によっても違うと思うので参考までにお願いします!

• 7時間前
  • まき

まき

詳しくありがとうございます!!
    調べてもいろんな情報が出てくるのでどの保湿剤がいいのか迷い、とっても困っていました💦
    参考にさせていただきます!

• 7時間前
看護師ママさん

ポリベビーおすすめですよ😊黄色い箱です!!

• まき

まき

ポリベビー初めて聞きました!!
    ありがとうございます!

• 6時間前
あー

ママベビーのベビーソープとミルクローションを使って2週間くらいで、綺麗な卵肌になりました😆✨
1人目は病院で軽いステロイドが入った塗り薬を塗ってもダメで、泡タイプの保湿剤をずっと処方してもらってました!
病院行くのが面倒だなと思い、口コミが良かったママベビーを使ってみたら本当に綺麗になってびっくりでした💕

• まき

まき

ママベビー気になってました!処方されたものより市販のものの方が合う時もあるんですね😭
    ありがとうございます!!

• 4時間前
  • あー

あー

処方してもらったのは上の子の時で、みるふわのベビーソープとクリーム使ってたんですが1ヶ月くらいで乳児湿疹が出てきて受診して、塗り薬と保湿剤で治りました😊
    下の子も同じくらいに乳児湿疹になったので、受診して処方してもらえば医療費かからないのでそうしたかったんですが、上の子がいると受診するのも面倒で💦
    下の子もみるふわ使ってたんですが、ママベビーに変えたら凄く綺麗になりました😆

• 3時間前
  • まき

まき

そうだったんですね!
    ママベビー偉大ですね...!
    詳しくありがとうございます😭

• 1時間前
はる

うちはローション使ってたんですがすぐ乾くせいか全然よくならなくて顔だけワセリンに変えたら治りました!

• まき

まき

調べているとワセリンやプロペトで良くなった方が多かったのでやっぱり効果的なんですね!
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!!

• 4時間前
  • はる

はる

ワセリン結構いいですよ!
    顔はいつもベッタリ塗ってます笑

• 4時間前
  • まき

まき

そうなんですね!笑
    病院で何もしなくてもいいと言われましたが、やっぱり保湿大事ですよね😂

• 1時間前