※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない〜と毎朝泣かれます😭泣いて逃げ回り着替えもできな…

幼稚園に行きたくない〜と毎朝泣かれます😭
泣いて逃げ回り着替えもできないので休ませる事も多々あります…😭

行きたくない理由としては
ままとはなれたくない
悲しくなる
会いたくなると言われます😭

泣きながら離れたくないよ〜と言われるので
私も辛くなって専業主婦で家にいるからいいか…と思って酷く泣いてる日は休ませてしまいます😭

どうしたら楽しんで行ってくれるでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の場合はですが同じように泣いていても行っちゃえばなんとかなるので無理矢理行かせてました💦
あとは幼稚園でどうしても帰りたくなったらママお迎えに行くから辛くなったら先生に言ってねと話したりしてます!

義務教育じゃないから無理に行かせることも無いのかもしれませんが今後の為にも心を鬼にして行かせてます😣
でも泣いてる姿を見るのは辛いですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいっちゃえばなんとかなるんですが、朝の号泣が凄すぎて😭ずっと鬼になれません😭💦

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

私も同じ悩み3年間です。
今年長さんですが、早生まれでまだ5歳ですが、静かに泣いてたり落ち込んでたりして、朝は戦ってます😭

何を工夫しても楽しく行ってくれません…
共感しかできず申し訳ありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええー😭
    静かに泣かれるの可哀想になっちゃいますね、😭😭

朝はやっぱり心鬼にして行かせてますか?😭

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは休ませたこともありますが、
    余計に行きたがらなくなりました💦

なのでどんなに不安でも行かせています!

休ませたことで、安心して充電していってくれるならそれが一番良いのですが、
    うちの娘には効かないようです💦

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね( ; ; )

• 7時間前
ママリ

楽しいことが幼稚園でないなら難しいと思います💦
うちの息子も、卒園までそんな感じでした😅

しかも卒園式には、周りの子が明日から幼稚園来れないの悲しいって泣いてるのに、息子は

いぇーい!もう幼稚園行かなくていいなんてラッキー!って飛び跳ねてました(笑)

小1になりましたが
小学校は毎日きちんと行っています!!

うちの息子は、毎日遊ぶだけならおうちでママと遊びたい。別に幼稚園に面白いおもちゃもないし、歌いたくない時に歌わされるのもヤダし、踊るのも意味わからん!て言ってました(笑)

子どもによって合う合わないはあると思うので、幼稚園みたいに遊ぶ場所にわざわざ行くのが嫌な子なんだと思います(笑)

うちのこは友達とシール交換が始まってその時はグズグズ言いながらも行ってました(笑)

なんかそういうメリット感じないと嫌なんでしょうね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に行ってしまえばたのしそうなんですが( ; ; )

小学校はちゃんといけてるんですね!😳💓

幼稚園楽しくないのかなあ😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした💦

まずは気持ちを受け止めて共感してあげる事が大事かと思います☺️
うちでは
「ママも一緒のお気持ちだよ。娘ちゃんが大好きだから離れたくないよ😭」と共感して抱きしめて、「娘ちゃんが幼稚園頑張ってる間に、ママもお家のお仕事頑張るね‼︎2人で頑張ろう‼︎帰ってきたら今日は一緒にお絵描きしようね‼︎今から楽しみすぎるから、早く帰ってきてね🫶」とか、共通の目標を作って気持ちを盛り上げてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままも離れたくないよ〜😭とかいうとじゃあ行かなきゃいいじゃん!って言われてしまいます🤣🤣

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの年少息子も今年の入園以来、ずっと行き渋っています😇

同じくママと離れたくない。さびしい…とのこと🥹
朝の準備を自分でするなんて夢のまた夢状態です🥹
ご機嫌とりながらぜーーんぶやってあげてます🙃

息子は手の甲に絵を描いてあげたり、おやつのリクエスト聞いてあげると少しマシになります💦
「ママに会いたくなったらこのイラスト見てね!」と伝えています。

息子の幼稚園は「一度休むとクセになるからどんな状況でも連れてきて!」タイプなので、パジャマで登園したこともあります🫣
とはいえ、本気で暴れられるともう無理ですよね🥲

朝はとにかく息子の地雷を踏まないように気を遣って、テンションあげてどうにか送り出しています💦
正直、ドッと疲れて日中は何もする気になりません😇

行き渋りって本当にすり減りますよね…。

何かお子さんのテンションがあがる方法が見つかりますように…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎日朝が一番疲れます( ; ; )笑

イラスト作戦!やってみます🥹

そうなんですね〜😭
    うちはバスで徒歩2分くらいのところがバス停なんですけど
    頑張って外に出してもその間に家に帰る!と泣き出したり😭大変です…

• 2時間前