※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育料が無料になる前の3歳以下のお子さんを保育園に通わせてる方で正社…

保育料が無料になる前の3歳以下のお子さんを保育園に通わせてる方で正社員ではなく、短時間パートされてる方に質問です。

ご自身の収入(お子さんの風邪などで欠勤した時の収入)から保育園にかかる必要経費(オムツや着替え、布団セットなど)を引くと毎月どれくらい手元に残ってますか?

コメント

ぷにか

働く園に娘を預けているのでほぼ残ります!月7〜8万とかです😌
オムツは家に居ても使うし、着替えはワンシーズンまとめ買い1万円くらい、布団は敷きパッドを買ったのと(2,000円くらい)手持ちのガーゼケットを持って行くくらいです😊

nakigank^^

1週間しか通わせれなかった時は、手取り4万笑

保育料25000円
おむつ代はコストコで安い時に買ったり、薬局でクーポン使って凌ぎましたが、その時は旦那のお金(笑)
布団はコットでないので、家にあるタオルを代用。
敷布団?シーツ?は西松屋で旦那が買ってくれました。

1週間しか通わせれなくて、次の月は2週間しか通わせれなくて、その時5.6万だったかな??保育料と、自分の保険料引いたら足りないから、貯金削る時もありました。😅

着替えなど保育園の服はセカストで中古を買い集めるたので、全部で3千円もないくらいで集めれました。😊