※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neon
子育て・グッズ

3歳の男の子が乱暴で、おもちゃをシェアできず、不機嫌になることが悩み。コミュニケーションの勉強中で、周りの子から乱暴なイメージを持たれるのが心配。落ち着くまでのアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳の男の子!自分より小さなお友達に乱暴してしまう。一年前前位からは、少しは良くなったと思ったけど、今日は久しぶりにジャイアンだった...。
今日はみんなで、カフェに行くからと、息子のおもちゃを持参して、持っていない子に私が勝手に貸してたからか、
前は友達がストライダー持ってて、自分は持ってないからか、
おもちゃに関わることで、まだ自由にシェアできず、不満がたまるのか..

あと、私が楽しみな日に限って、不機嫌を炸裂してくれます!!私の注目が、息子にいってないからでしょうか⁈

いつになったら、落ちつくんでしょうか⁈
4才⁈

コミュケーションの勉強の時期だと思って、
前よりはキツく叱らず、相手の子をフォローしたら、謝るよう、さとして、様子をみているのですが、

周りの友達からしたら、乱暴な子としてイメージついて、今後あんまり遊んでくれないんじゃないかと心配です、、。

アドバイスあれば、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

chisa

うちも今年4歳になる息子がいますが、かなりのジャイアンでした(^◇^;)人の物も自分の物…みたいな感じで、すぐオモチャ取ったりしてヒヤヒヤしてました💦
幼稚園に4月から通っていますが、だいぶ落ち着いてきましたよ✨まだオモチャ取ったり取られたりはあるみたいですが、前よりはマシになった気がします(o^^o)
その位の時はまだ他の子と一緒に共有して使うって考えがなく、一人で遊ぶ‼️って感じでも仕方ないと思いますよ✨徐々に覚えていきますよ(>_<)
私もよく息子なるべく優しい口調で怒ってましたが全く効き目がなく…でもだんだん時間はかかりますが落ち着いてくるので、優しく見守ってあげて下さい♡

neon

回答ありがとうございます!
この位の子は、まだ共有する考えがないんですね(>_<)一人で遊ぶってゆう♪
なかなか時間はかかるけど、他の長所の部分に目をやって、ゆっくりやるすごすしかないですね♪
優しく見守るとゆう、気持ちを忘れてましたけど、なんだかその言葉に癒されました✨✨♡^^