※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
子育て・グッズ

息子がまだ、抱っこが言えず、抱っこして欲しい時親の両手を引っ張って…

息子がまだ、抱っこが言えず、抱っこして欲しい時親の両手を引っ張って自分の腰の位置まで誘導するのですが、こはクレーン現象でしょうか?

コメント

。

クレーン現象は自閉症児によく見られる特徴ですが、健常児でも月齢、年齢によっては普通にある行動です。
確かにクレーン現象ではあると思いますが、お子さんがまだ1歳半なので、自分の気持ちを言葉に出来ない、上手く伝えられないからお母さんの手を誘導して欲求を伝えてるんだと思います。抱っこが言えないのも、親の手を引っ張って誘導するのも月齢的にも普通のことじゃないでしょうか?

うちの息子も随分自分の伝えたいことを言葉や指さしで伝えてくれるようになりましたが、それでも伝わらない時はわたしの手を引いて欲しいもの、やって欲しいことをクレーンで伝えようとします。
仕事は保育士をしていて、似たような子どもをたくさん見てきましたが、大人が言ってることをある程度理解出来ていて、指さしなどが出来ているならまだ過度に心配する必要はないかなと思いました。