※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
ココロ・悩み

2歳の子供が食べたいものがない時、どう対応すればいいか悩んでいます。イヤイヤ期は可愛いけど、しつこいとイライラしてしまうそうです。

2歳ってどこまで言っでわかるものなんでしょうか、
あれ食べたいとかはしっかり言えるようになったけど、その食べたいものがなかった時がどう言えばいいのかわかりません。ないよーと優しく伝えても食べたい!だけで、明日買おうねって言ってもいや!で伝わってないだろし地団駄だし、こっちもついイライラして強目に言っちゃうし。
他のものでと思っても違う!って投げるか叩く。
イヤイヤ期って余裕ある時は可愛いなぁってなるけどあまりにもしつこかったり、余裕がないとほんとイライラ、キツく言ってしまって後から後悔だし

コメント

はじめてのママリ🔰

本人に空の袋や冷蔵庫を確認させてます!目で見てないとわかれば納得することが多いです😂
2個目を欲しがる時も別のとこに隠して空を確認させます。それでも泣く時はほっときます笑

めろぅ

無い。という事は理解出来ていますし、その理由も分かっていますが…まだ2歳だと未来を見通す事が出来ない=無いという今が全て、の時期です。
3歳半でも、無い時は地団駄踏む時もあります。
なので、(その子の性格にもよるんでしょうけど、)ウチでは「あったら⚫︎⚫︎してあげる。無かったら⚫︎⚫︎しないよ。」と伏線を張って、無い心積りをさせてます。
行動の予告、ですね。

ほら、公園に行って帰る時も、予め予告しておくとスムーズじゃ無いですか?
あれと同じ原理です。

イライラして強めに言っちゃう…以下、共感しか無いやつです。

月見大福

言葉の意味は分かってるけど、まだ自分の中で納得出来ないんでしょうねー😅
そのうち自分の機嫌は自分で取るようになりますが、それがいつ出来るかは個人差ありますよね💧

うちはとりあえずちゃんと説明して、それでも納得出来ずにグズグズしてたら、納得出来なくてもないもんはない!暴れても何も変わらないけどやりたいなら好きなだけ暴れときなーって、目の届く範囲で家事したりしてます😂
そのうち暴れてもムダだと分かる…はずです💦

ばぶりー

言って分かってるかもしれないけど、「○○がほしい!」っていう欲求を抑えられないのが2歳かなーって思います!うちの末っ子もそんな感じですー!
代わりのもの提案してもダメな時はどうにか気持ち切り替えられるようにがんばります😅何してもダメな時はお手上げ🤷‍♀️落ち着くまで見守ります笑