※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供を3歳クラスの幼稚園に通わせるワーママさんが、フルタイムで働く場合や慣らし保育時の仕事についてアドバイスを求めています。配偶者や祖父母のサポートが限られている状況で、不安を感じているようです。

幼稚園に子供を通わせているワーママさんに質問です!

3歳クラスからの入園を検討しているのですが

①お仕事はフルタイムですか?パートですか?
②元々小規模保育園などで子供を預け仕事復帰してた方が幼稚園に転園などで慣らし保育が必要になった場合お仕事はどうしてましたか?

この2点を聞きたいです……!

現在、2歳の子供がいて、保育園は全落ちし(来年度も申請しますがかなり絶望的です)託児所付きの職場にフルタイム勤務で今度面接に行く段階なのですが、託児所に預けながら3歳まで働けたとしても、その後無事幼稚園に入園出来たけど預かり保育だとか、月に1回は親が参加する行事がある中でフルタイムで働けるのか、慣らし保育の時は仕事を休まなければいけないのか、不安です……

ちなみに旦那は毎日23時頃まで仕事、祖父母も近くに住んでますが現役で仕事をしてるのでお迎えをお願いするなどは難しいです。

アドバイスくれたら嬉しいです、よろしくお願いします!

コメント

my002

子どもが幼稚園に行っている時間だけパートしてます。
園にもよるとは思いますが、うちの幼稚園だとフルタイムはなかなか厳しいと思います💦
預かり保育は毎日18時半まであるのですが、おっしゃる通り月1回くらいは行事や参観など何かしら出向かないといけないし、それよりも休園が多くて💦💦保育園と違ってすぐ休園になります。これからの時期は特に、「入園面接のため休園」「入園選考のため休園」「制服採寸のため休園」など、休園祭りです😇
それに加えてバンバン風邪や感染症ももらってくるので、週3のパートの私でも、職場にかなり迷惑をかけてしまっているなと肩身が狭いです🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!🌸

そうなんですね……💦
    私の検討している幼稚園も3歳からは18:30まで延長があるのですが(満3歳だと16時お迎え)幼稚園側からは午睡が無いので子供も疲れるし、そもそも18:30まで預けてるママさんが少ないと言われていて……

フルタイムで面接を控えながらも、パートかなぁと思いつつあります……
    もし働けるのであれば長期で務めたいのでかなり悩みます😵‍💫

• 1時間前