※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥀 kotoyuzu_mam
お仕事

弟が現在働いている会社からの要求に困っています。日曜日とGWに出勤を求められ、給料の支払いにも問題があるようです。どう対処すれば良いでしょうか?

私ではなく私の弟の事なんですが...

今年の3月いっぱいまで学生でアルバイトしてました。
4月から新卒で、私の旦那が勤めてる所で働いてます。
現場仕事の為、日曜日しか休みはありません。
GWも弟の現場は仕事みたいです。

ですが、辞めたアルバイト先から
毎週日曜日とGW人がいないから出てくれと
言われたみたいです。

先週も日曜日出てくれと言われて
出たのですがその際、今後は無理ですと
言ったのにもかかわらずまた連絡。
先週の日曜日出た時、日払いにすると言ったのに
結局後で出すと言われたらしいです。
今回、GWも仕事だし、日曜日は唯一の休みだから
出たくないと言うと3月分の給料と日払いで出すと
言ったお金を出さないと言われたらしいです。

どうしたらいいですか?

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

それはそのバイト先の
勝手すぎますね。。
人手不足なんてこっちが
知ったこっちゃないし
お金は出さないなんてありえません。
きちんと弟さんに支払う義務が
あるので労基に相談しに行って
事情お話した方がいいと思います!

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    今日バイト先の給料日だったのですが
    確認したら入っていないと
    弟からいまさっき連絡来ました。

    労基は電話で相談できますか?

    • 4月25日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    電話でもできますよ^^*
    ですがご本人様(弟さん)が
    した方がいいです!

    もしかしたら労基がその
    バイト先に確認の電話入れて
    くれるとは思いますし
    強気でいきましょう!

    • 4月25日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    本人にしてもらいます😊

    労基からバイト先に連絡きても
    弟には何も無いですか?😵💦

    • 4月25日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    お給料未払いの人が複数いたら
    誰が言ったのか分からないですが
    弟さんだけだと言ったのは誰か
    知られますね…。
    ですがもう辞めてこっちゃんmama
    さんの旦那様のとこで働くということで
    お給料をきちんと支払ってもらって
    そこのバイト先と関わりを
    絶った方がいいと思います。

    • 4月25日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    やはりそうですよね😰
    彼女がそこのバイト先で働いてて
    俺のせいで何かされたらどうしよう
    って考えがあって言えないみたいで...。
    彼女も今年いっぱいみたいなので
    弟にどうするのがもう一度聞いて見ます!

    ありがとうございます😊

    • 4月25日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    普通の考えでいけば
    弟さんの彼女であろうと
    何もしないと思いますよ!!

    いえいえ^^*

    • 4月25日
あーちゃん🍌

いくらなんでもそのバイト先、おかしいです。
働いた分のお金を出さないと言うんですよね?それは訴えられるんでは・・・?
上の方と同じですが、まず労働基準局にでもいって相談すべきです。

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    そうです!3月分の給料と日払いで払うと言って払わなかったのを払わないと言っているみたいです。
    労基は電話で相談できますか?

    • 4月25日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    あ!あと、今日バイト先の給料日だったのですが
    いまさっき連絡きて確認したら
    入っていないと言ってました。

    • 4月25日
  • あーちゃん🍌

    あーちゃん🍌

    もはやそのバイト先、訴えられて当然ですよね。
    一度、電話で事情を話してみるといいと思います!
    弟さんも、バックれてやめたわけじゃないしバイト先に悪いこと何もしてないのにおかしい話です。

    • 4月25日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    やはりそうですよね😰

    バイトの日は熱があっても
    休まず行ってたしバックれたことも
    一度もないのでなんでそんなことを
    されるのか意味がわからないです⋅́ ̯⋅̀ ༳

    • 4月25日
  • あーちゃん🍌

    あーちゃん🍌

    バイト来てくれないとお金支払わないっていうのは脅迫になりますよね!完全に罪だと思います!

    • 4月25日
🥀 kotoyuzu_mam


弟が店長に労基に伝えると言ったら
今日届けると言われたみたいです😊!

ひとがいないのはこっちのせいじゃないと
言いたいみたいですが
伝えても大丈夫か?と弟に聞かれました💦

YuU·͜·ೢ ⋆*

良かったですね><!!

それなら人手不足なのは
僕のせいではないし
シフトの穴を埋めるのは責任者の
仕事だと思うので僕に頼るのは
やめてほしいのがいいかと^^*

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    お返事遅くなりました(TT)💦
    そのように伝えたみたいです💕

    ありがとうございました😊💘

    • 4月27日