※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこママ
子育て・グッズ

保育園の懇談会についてもうすぐ息子の懇談があるのですが、うちの保育…

保育園の懇談会について

もうすぐ息子の懇談があるのですが、うちの保育園はクラスのママが全員で集まってお話します。

前回参加したとき、連絡帳に書いた息子の悩み(自分でご飯たべない、偏食など)を全員の前で暴露されてしまいトラウマです🥲

先生)A(息子)くんのママはこんなことで悩んでますが、みなさんは食事面どうですか?Bくんのママはどうー?

Bくんママ)うちはそう言うのはしないですね、自分で全部食べるし残したりもしないです。

Cちゃんママ)うちはしっかり伝えてるのでダメなことはダメってわかってるからしないですね。自分で食べさせてます。

先生)BくんもCちゃんもさすがですね〜!

って感じで、自分の育て方が下手なのかなって自信失いました🥲

ほかにもイヤイヤ期で困ってることは何ですか?と先生に聞かれて、お風呂とかお着替えとか一々イヤ!と言うので何て言えば納得してくれるのか毎日アイデアを考えるのが大変です。と答えたら、Bくんママが『うちの息子はとにかく可愛いのでイヤイヤも可愛くて仕方ないです!困ってるとか大変って言う風には感じません』って言ってきたり😅

いや、うちだって可愛いよ!そんなん前提じゃない?感じたり…

仲良いママさんが何人かいるのが救いですが
本当に行きたくなくてずっと憂鬱です🌀

みなさん懇談はどんなかんじですか?
嫌なことがあったり、言われたりしますか?
もし同じようなことがあればどうやり過ごしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

えー、それは普通にイヤですね。
当日、体調不良とかでドタキャンします。

そら

BくんママとCちゃんママが、何だかほんまに??って思います💦

うちも同じようなクラスのママが集まって懇談しますが、そのような事を言うママはいなくて、びっくりです😅

みんな同じような悩みがあり、共感したり参考になるような話が聞けたりで、いつも楽しみに参加してます!!

あこママさんの感覚のママが圧倒的に多いのではないかと思うので、Bくんママのような人の言うことは気にすることはないと思います💦💦

  • あこママ

    あこママ

    もしかしたらそう言ってるだけかもしれませんね💦
    同じ悩みや共感があれば楽しみになりそうですね、羨ましい〜!
    あまり気にせずに頑張ります、ありがとうございます🥲🤍

    • 1時間前
まんぼー

他のお母さん方すごいですね!私の子供が通ってる保育園は懇談会とか無いのですがもしあったら主さんのような事を言うと思います😅だって困ってる事が議題ですもんね!

なんだかうちの子すごい!可愛い!のマウントの取り合いのような気がしますね😇

うちもその年くらいはすべて嫌ーでしたよ!そんなもんだと思います☺️
行ってもストレスになるだけなので私だったら理由付けて休んじゃいそうです😅

  • あこママ

    あこママ

    懇談会ないのいいですね😂
    そうなんです、議題がそもそも家庭で困ってることは何ですか?なんですよ😇

    息子のことでマウントとられるとすごくモヤっとしました😶‍🌫️笑
    運動会やイベントの説明などあるので休めないのですが、心を無にして参加してきます😭

    • 1時間前
みーさんは寝不足

なんかすごい嫌な懇親会ですね。。私は次回行かないです😂
みんな嫌な感じ!そんな言い方しなくてもって思います。マウントですかね??🌀
うちの懇親会は終始盛り上がらず終わったので違う意味でもう行かないです😅仕事切り上げてまで出る必要を感じず、時間の無駄でした。。

  • あこママ

    あこママ

    息子が1人目なので私の要領が悪いのかなと思ってたのですが、よく考えたらマウントかな、と思えてきました☹️
    今回も同じ感じなら次回から不参加にしたいと思います😇
    ありがとうございます✨

    • 1時間前
ゆん

そういう相談なら匿名で「今こういうお悩みがある方がいらっしゃいますが、皆さんどうですか〜」と聞くならいいのにですね💦
しかも、他のお母さんの答え方も正直嫌な感じですね💧
私だったら「うちもです😅でも、こうしたらよかったですよ~」という風にいうかなと思います。
普通は懇談会は共感し合ったり、アドバイスしあったりするものだと思います。
フォローを入れない先生も大問題です💧

もう先生を信用せず、特に悩みはありませんと言ったほうが楽ですね💦
先生が変わればまた違うかもしれませんが…

  • あこママ

    あこママ

    そうなんです…勝手に暴露されたので怖くて悩みはもう連絡帳に書けなくなりました🥲
    そういう言い方してくれる方と話し合えたらすごく有意義になりそうですね🥺
    先生は1人変わったので今回はフォローしてくれるかもしれません🥺✨

    • 1時間前