※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【保育園の入園のタイミングを迷っています】今1歳3ヶ月の第一子と、お…

【保育園の入園のタイミングを迷っています】
今1歳3ヶ月の第一子と、お腹に赤ちゃんがいて来年5月出産予定日です。(2学年差)
そろそろ保活時期ですが、第一子を来年4月から保育園に入園させるか,再来年以降にするかで悩んでいます。

よろしければ①どのタイミングがいいか、②その理由について、先輩ママさんのご意見をいただきたく思います。

保育園に早めに入れてよかったと考える方,保育園に入れたけどもっと遅くてもよかったと考える方など様々なご意見歓迎です。
※一方で、私の育休延長に関する批判は、今回求めてないのでご遠慮ください。

◼︎前提◼︎
・関東の郊外住み。保活激戦区というわけではない
・もともとフルタイム会社員で現在第一子育休中。下の子の産休育休も続けて入ることになる予定。
・私の自治体では産前7週以内の場合は上の子を保育園に申し込みができ、下の子育休中でも次の3月末まで保育園にいさせてくれる。
・夫はフルタイム会社員。家事育児ほぼしない。(保育園送り迎えくらいならやってくれそう)
・実母が近くに住んでいて週2-3日の子育て支援ならしてくれそう。
・街の外れに住んでいるため、仕事をしながら通える(近い)保育園は実質1つ。そこを1本で本命にしたい。
・働いてたときは身を粉にして働きまくっていて疲れたのと、子供ともできるだけ長く一緒にいたいという思いもあり,育休は取れるだけ取りたいのが理想(批判はご遠慮下さい)。私の会社は基本1年とれて、延長すれば2年半?まで取れて、それまでお金もでます。
・一方で、早く復帰しないと、その先転職も視野に入れてるのですが年齢的にどんどん不利になるんじゃないかと不安もあり

◼︎保育園に入れさせるタイミングについて◼︎

①来年4月第一子入園、再来年4月に第二子入園させる
・第一子が1歳児クラスとして入園
・1歳児クラスの新規受入枠8名なので、2歳児クラスよりは入れる確率高い
・第二子は0歳児クラスで再来年にはいれそう(育休延長厳格化の波&上の子がいて加点されるから嫌でも入れてしまう。)
・下の子を、0歳児クラスで入れて大丈夫かという不安。できれば1歳過ぎるまで自宅で見てあげたかったという気持ちもある。(しかも育休もあと1年取れるのに)

②再来年4月に第一子と第二子同時入園
・第一子が2歳児クラスとして入園し、第二子も0歳児でいれる
・2歳児クラスの新規受入枠4名なので、入れない可能性大
・0歳児クラスは定員10名で、兄弟がいる子たちにポイントで負けてしまいそうで入れない可能性大
・来年1年間は、新生児と第一子をほぼ私1人で自宅保育しなければならないのできつそう。家事も不安。
・一方で、下の子をできれば、1歳過ぎまで自宅で見てあげたいという気持ちもある。(しかも育休もあと1年取れるのに)

③さ再来年4月に第一子と第二子同時入園
・第一子が3歳児クラスとして入園し、第二子も1歳児クラスでいれる
・3歳児クラスの新規受入枠4名なので、入れない可能性もあるが、幼稚園移動組?がいるので2歳児よりは入りやすいらしい(本命保育園の保育士さん情報)
・1歳児クラスの第二子は入れそう(な気がするw)
・来年1年間、新生児と第一子をほぼ私1人で自宅保育しなければならないのがきつそう。再来年も2人を自宅保育→未知数。
・この③パターンが成功すれば、一番長く子供達を自宅で見てあげられて万々歳。ただし、もし上の子が入れなければ、会社復帰できない(しかも無給)。その場合は最悪他の園を探すことになる。


長文、読んでいただきありがとうございました😢
わからないところや足りない情報などあればコメントください。ご意見お待ちしています。

コメント

ひろ

まず連続育休が確定なら来年4月に上の子だけ保育園は入れないです。
上の子情緒不安定になりそうですので…
うちは元々保育園行ってましたし、2人目の育休も半問程度でしたが、それでもやっぱり後半おかしいぞと思うようで、行きしぶりありましたし、年度末1ヶ月は休みました💦
どうして自分だけ保育園に行くの?と聞かれて、私は答えられませんでした。

その後はとにかく入れる時に入れるように動きます。
実質1園しか入れないのであれば、4月と言わず、空き状況見ながら即座に入園できるようにした方がいいと思います!