※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園受験で迷っていますご意見お聞かせください🙏入るのは年少からです…

幼稚園受験で迷っています
ご意見お聞かせください🙏入るのは年少からです
うちの子は人見知りで慣れるのに少し時間がかかるタイプです(親の私も同じ)
お勉強は好きでも嫌いでもないです
今、働いてないのですが、幼稚園行きだしたらパートくらいで働きたいですPTA活動が少ない①の方が親の負担は少ないですが、子どものことを考えたら②かな?と思い悩んでいます💦
みなさんならどこにしますか??
理由も教えてください!

①車で5分
雰囲気は良さそう
施設は綺麗め
人数は普通
お勉強系に力を入れている(ひらがな、カタカナ、数字マスターして卒園)
習い事も割と豊富
仕出し弁当
1号認定でも休暇中の預かりは利用可能
最近は定員割れしてる
PTA活動は少なそう

②車で10分
雰囲気良さそう アプリで連絡
人数は多そう
英語に力を入れていて、基本したら短期留学も可
勉強もあるけど、がっつりではなさそう
自園給食
習い事もいくつかある
1号認定でも土曜日と休暇中の預かりは利用できる
施設は年季入ってるのと少し狭い
幼稚園への道が細くて少し怖い
小学生になると、学童の優先枠がある
PTA活動は①よりはある


コメント

メロンパン

私なら1にします!
お勉強が好きでも嫌いでもないなら、ひらがなカタカナ数字を覚えるくらいなら簡単にできると思うので苦ではないかなと。
特にお勉強に力を入れてないうちの園でさえ年長さんになればほとんどの子がひらがなカタカナ数字時計できてます〜🙆‍♀️

習い事が幼稚園内でできるとかなり楽なのでオススメです!!子供的にもいつもの知ってるメンバーでやるのでリラックスして取り組めています✨

英語に力を入れている園からきた子が1年生の授業につまづいていて、英語より日本語やっとくべきだったとママさんが言っていました。これは個人差あると思うので参考までに💦