※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんのヘモグロビン値が10.6〜10.8で改善せず、食事もしっかり摂っているのに不安。大きい病院での検査を考えている。可能性は何でしょうか。

10ヶ月の子のママです。
生後7ヶ月からヘモグロビンの数値が10のため、インクレミンシロップを開始しましたが、全く改善せず。。
今は10.6ですが、10.6〜10.8くらいを行き来しています。
食事もモリモリ食べて嫌いなものもなく、ミルクも沢山飲みます。
なのでなんで⁈という気持ちととにかく不安です。
先生はそろそろ大きい病院で検査するかなって感じなので、さらにこわくなっています。
毎日内服も続け、離乳食もしっかり摂れているのに全く改善しないのはどういう可能性があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり回答になってなくてすみません、、
インクレミンは数ヶ月飲んだところですぐに変わらないと言われました。。あとは離乳食以外に母乳だけの子は貧血なりやすいと言われてました。


ちょっと求められてる回答とは違うかもなんですが…

実体験として、
ちょっと状況違いますが、
2人目の子が1歳半くらいのときに、たくさんご飯食べるし嫌いなものもないのに痩せてるし小さいからと(ずっと様子見してた)大きな病院に行ってと言われてその場で血液検査したら即入院と言われ1ヶ月弱入院しました💦😳

貧血以外にもいろんな数値が悪くて…MRIやエコー、いろんな検査も頑張りましたが結果、なんの異常もなく、
この子にとっては家でのご飯がただ少なかった、栄養不足となりました😳💦
体質とかもあるって言われましたよ。。

当時5歳の姉よりもたくさん食べてたのに数値が悪くて、不思議でしたし、病院に缶詰で可哀想でした。。


大きな病院で検査してってのも悪いことではないと思います😢💦

  • 新米ママ

    新米ママ


    お返事ありがとうございます😭
    インクレミンはすぐにかわらないんですね😳
    お子さんもなかなか数値が上がらなかったんですか??💦
    途中から完ミでやってるので、なんでこんなに上がらないんだろうと考え込んでしまいました💦

    すごく大変だったんですね😨
    その場で入院なんて言われたら気が気じゃないですよね。。
    なにもなくてよかったです。。
    なるほど・・・その子その子で食べる量は確かに違いますもんね。
    ネットで離乳食の目安が月齢ごとになってる表をみてあげていますが、確かに本人はごちそうさまの時もっと欲しそうにはしています。
    大きい病院で検査なんて初めてなのでかなり怖いですががんばってみます😭

    • 3時間前