※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘に茶あざが複数あり、医師から経過観察を受けています。茶あざの状況や心配事を共有したいです。

レックリングハウゼン病の方、または経過観察していた方に伺いたいです。

生後3ヶ月の娘に茶あざが複数あります。
大きいものは背中とおしりにあるもので、2cmくらいです。
首とお尻にある丸いものは4〜5mmくらいです。
その他のものは2〜3mmくらいです。
首には線状にまだらに茶あざがあります。
右のふくらはぎに白斑もあります。

1件目の小児科では経過観察
2件目の皮膚科では典型的なものには見えないが大きい病院を紹介する
3件目の小児科では今気にしても仕方ない。経過観察
4件目の大学病院では典型的なものには見えないが茶あざが6個以上あるので小児科と連携して経過観察。白斑も病気の可能性がある。
と言われました。明確に否定するのは難しいと分かりつつも、心配で毎日検索したり、あざを探したりしてしまいます。
そのせいで子どもにも向き合えていない気がして、自己嫌悪に陥ってしまいます。

①茶あざはいつから、どのくらいありましたか?また、写真のあざと似ていますか?
②あざはどのくらいのスピードで増えましたか?またそれは、だんだん色が濃くなってわかる感じですか、それとも小さいものが大きくなってきて分かる感じですか。

また経過観察していた方は
①どの時点で経過観察が終了になりましたか。
②あざはどのくらいありましたか。

長文ですみません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身と息子がレックリングハウゼン病です。そのため、息子に茶あざが複数出てきた時点で診断が付いており経過観察について参考にならないかもしれませんが、お答えしますね。

①生後10日程からおしりや太ももにポツポツと現われ、初めは2.3個程でした。写真を見るかぎり、似ている気もします。
②少しずつ気づいたら増えており、今は全身に何十個もあります。薄かったものが濃くなってきたという感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

他の方の質問にも回答していらっしゃって、それも見ていました。心配で仕方ない日々が続いているので、こうやって少しでも情報をいただけるとありがたいです😌

写真を見る限り似ているとのことでしたが、どのような点で似ているのか教えていただけますか?
    またお子さんは、生後3ヶ月くらいのときは、あざは大きいものがありましたか?それともホクロのような点々としたものがありましたか?

差し支えなければお答えいただけるとありがたいです。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素人判断ですが、息子に出ているのと似ているなと思いました。
    一応、一部の写真を撮ったので添付しますね。
    1番大きいのが、写真にも添付した太ももに出ているもので、新生児の頃からありました。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 10月16日