※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供ってどんなに小さくてもママの事が理解出来るのでしょうか?一歳ちょ…

子供ってどんなに小さくてもママの事が理解出来るのでしょうか?

一歳ちょっとの子供がいます!
引っ越しがあり私は子供がいての引っ越しの準備などにピリピリしていました。
かと言って子供を蔑ろにしたりはしていたつもりは無かったです。
でも子供は察していたのかその時期から
急にグズグズしたり泣く事が多くなったりの癇癪もおこすようになりました😣

このままじゃ自宅保育しんどいかも保育園に預けて働
こうかなと思っていました。
ですが引っ越しが落ち着き私の気持ちに余裕が出てきたら
子供も元の穏やかで手がかからないご機嫌な子に戻ったんです。

子供ってどんなに小さくてもママのことそんなによく見て察しているんだとびっくりして反省しました💦

何だか赤ちゃんのわが子が私の事そんなにわかるんだとちょっと感動もしました
良くも悪くも子供のうちは私の影響が大きいんだろうなと
イライラせず穏やかに余裕を持って日々過ごしていかなきゃだなと思いました☺️

コメント

山奥の初マタ

転勤族で、平日完全ワンオペです。
私も子どもが11ヶ月になったばかりの今年5月に引っ越しました😩

私の場合は越してからが大変で、
私は私で荷解き片付け諸々の手続き等の雑務に追われ、イライライライラしていました。
子どもは子どもで、新しい家(環境)に完全に不安定、日中はとにかく酷い後追い、グズグズの極み、夜は夜でかなり頻回に夜泣き・覚醒、
私は寝不足とやりたいこと、やらねばならないことができずさらにイライラ。本当に悪循環の極みでした💦

私はその後2〜3ヶ月、産後うつが悪化して本当にきつかったですが、やはり私が落ち着いてくるにつれ、子どもも穏やかに。
まぁ、子どもも新しい環境に慣れたというのもあるとは思いますが、罪悪感でいっぱいでした😥
とっても難しいですが、心身のゆとりを大切にしたいですよね。
お互いがんばりましょうね!