※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の2週間健診は何をするんですか?

産後の2週間健診は何をするんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

内診で子宮をみてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内診で子宮を診て頂くんですね。
    退院時に、子宮の戻りが良くないと言われました。正直、ドキドキです。

• 1時間前
たぬき

エジンバラのテスト受けて経膣エコーで子宮内の戻り見て私は会陰切開してたのでその傷の治りも見てもらいました🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間健診の用紙の裏に、エジンバラテストがありました。
    子宮の戻りが悪いと、何かありますか?
    私、退院時に子宮の戻りが悪いと言われました。

• 1時間前
  • たぬき

たぬき

子宮の戻りが悪かったら収縮剤出されます🙆🏻‍♀️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴で収縮剤ですか?
    子宮を掻き出すみたいなことは行わないということですね。

• 1時間前
  • たぬき

たぬき

飲み薬です!
    それは戻りが悪いじゃなくて残留物あるとかのレベルなので退院前診察…それよりもっと前に気づかれてると思います💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み薬もあるんですね。収縮剤は点滴のみだと思ってました。
    残留物があるかどうかの確認なんですか?

• 23分前
  • たぬき

たぬき

ありますよ〜! 流産とかしても出されます🥲
    残留物があるとコアグラと呼ばれる血の塊が産後すぐに出るのでそれで気づかれたり、退院前に経膣エコーしてるはずなのでそこでもしっかりと見てくれてます!

• 6分前
ぽむ

尿検査・血圧測定
ママの子宮の戻り具合などの内診
助産師さんとお話
小児科の先生に赤ちゃん診てもらう
ぐらいだったとおもいます!
先生に気になることめちゃくちゃ聞いてました!赤ちゃんの事や自分のこと、育児について!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とするんですね。子宮の戻りは、退院時に悪いと言われたので、ドキドキです。まだ、悪かったら、何かされますかね?

• 1時間前
  • ぽむ

ぽむ

詳しく何されるかは分かりませんが、調べたところ子宮収縮剤を投与と書いていました💦

• 57分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮収縮剤なら、まだ良いです。悪露の状態からまだ、戻りが悪そうなので、1ヶ月健診までには、母乳をあげて、少しでも良くしようと思っています。
    すみません。調べて頂き、ありがとうございます。

• 25分前
えのking

母親側ですか?
子宮の戻り具合とか、再び出血してないか、乳腺炎など乳房トラブルないか、産後うつの兆候がないかあたりと、
退院後途端に、慣れない育児、いつでも死にそうな新生児、睡眠不足でくたくたの母親の体調の状態で自宅に投げ出されるので、諸々のフォロー含めてここ数年で新設されてるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親側です。
    乳房も確認されるんですね。子宮の戻りが退院時に悪いと言われたので、ドキドキと、血が溜まってるとも言われました。
    4年前の出産した時には、2週間健診をした覚えがないので、その後に2週間健診が設けられたんでしょうか。初めての2週間健診です。

• 1時間前
  • えのking

えのking

乳房を触るかは医師次第かと。助産師さんが問診して問題ないならそのままスルーかも。
    うちも上の子の時にはなくて、助産師さんに聞いたら、上記の通り諸々のフォロー含めて新設のようです。
    手厚くなりましたよね〜産後に頻繁に呼び出されて大変といえば大変ですが…コレあると里帰り出産したらしばらくは戻れないし、出産後里帰り考えてたらしばらく里帰りできないですけど…^^;

• 50分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳房を医師が触るんですか?助産師さんではなく?
    高血圧で出産したので、退院後から朝晩、血圧測定して、その結果の用紙を持参するんです。出産が出産だったので、何かしらありそうで、ドキドキしてます。
    そうですね。手厚くなりましたね。ただ、体もまだ、正直、体力が戻ってなく、夜中の為に寝てたいです。

• 28分前
  • えのking

えのking

私は乳腺炎とかなったことないのでわからないです。乳腺炎とか乳房トラブルないですか?と助産師さんに聞かれて、大丈夫です、でそこまでだったので。
    私も高血圧気味だったので朝晩測ってその用紙を持っていきました。産後落ち着いたので大丈夫でしたが。
    うちは黄疸で赤ちゃんの入院が長引いたので、そのフォローと産後2週間健診が一緒になりましたが、もうなんか毎週通ってる感じでした…
    遠くはないけど車でないといけない距離で、疲れましたね…

• 11分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も乳腺炎になったことはないです。乳房トラブルも今の所はないです。
    入院中も朝昼晩と1日、3回測定し、ずっと高く、下げる薬を飲んでました。退院後も薬は飲んでますが、血圧は入院中に比べて、正常時に戻りました。食事は減塩食なんですけど。
    毎週は大変ですね。お疲れ様でした。
    うちは年内に赤ちゃんの入院検査を控えてます。頭に血が溜まってるらしく、赤ちゃんなので、一泊入院と言われました。

• 4分前