※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の娘の勉強についてです。私は勉強なんて小学校からでいいと思ってい…

5歳の娘の勉強についてです。

私は勉強なんて小学校からでいいと思っているのですが
主人はかなり勉強熱心です。
4歳の頃から平仮名、カタカナ、時計、お金を始めて
今は漢字のドリルをやっています。
勉強熱心自体はいいと思うんですが教え方がかなり厳しいです。
間違えるとどんどん高圧的になって、子供も焦って答えられないし泣きながら勉強しています。
その姿は本当に耐えられなくていつも隣でヒントを出したり大丈夫大丈夫と励ましたりしていますがこのままでは勉強が嫌いになったりトラウマになったりしないか心配です。
そして何より子供が可哀想です。
普段はとても仲の良い父娘で2人で公園に行ったり楽しく過ごしています。
ただ主人はこだわりが強かったり怒りの沸点がかなり低いのでそんなことで怒る?ということはしょっちゅうです。
私の意見は聞いてくれず私自身は色々と諦めてます。
ですが娘はそんな訳には行かないのでトラブルが起きたらその都度娘に対してはフォローしたり間に入っています。
友達もおらず家から一歩でると大人しくなるのでストレスの捌け口になってるのかとも思います。

勉強から話しは逸れましたが皆さん5歳年中ではどんな勉強をしていますか?

コメント

ぼんぼん🍑

ひらがな、カタカナは4歳前からやってました。子供が手紙とか書きたいって言うから教えただけで、教育熱心なわけではないです。笑

5歳ごろから時計始めました。
でも、時計の細かい何分まで本気で教えたのは、年中の春休みなので、5歳半過ぎくらいです。

下の子はやってないですが、上の子は年長(5歳半)になった時から、ドリルとか色々初めて、年長1年間で漢字も算数もだいぶ進みましたが、それは本人がやりたかったからです。
年長の下の子は足し算とかやりたいっていうので、やっと大きい数の足し算ドリル始めたくらいで、上のこの時ほどは全然やってません。

高圧的にいく、泣きながらやってる、となると、ほんと勉強嫌になっちゃうと思います。
勉強楽しくて好き〜と思わないと、いつか反抗でやらなくなりそうです🥲

ママリ

同じく5歳年中児がいます。
ひらがなは読み書きマスターし、
今はカタカナの書きをやってます(読みはできてます)。
もう少しでコンプリートかなって感じです。

漢字はまだ勉強としては教えていませんが、
興味はあるようなので、身近なものから読み方を教えたりはしています。
書きは来年からでいいかなと思っています。

今の小学校の勉強は私たちの頃と比べるとスピードも速く難しさも勉強量も多いので、
ひらがなすら小学校入ってからでいいやーとは私は思いません。
ひらがな・カタカナくらいは入学前にできていないと小学校に入って苦労している子が多いです。

なので勉強させたいという旦那さんの考え方には賛同しますが、
教え方に明らかに問題があります。
ママリさんが夫に対して諦めてしまうのはご自由ですが、
お子さんのことは守ってあげてください。
その教え方、もはや虐待ですよ。

はじめてのママリ

ひらがなは書きたがるので練習していますが、それだけです…。
くもんの体験に行こうかなとは思ってます。

高圧的な態度は子供に悪影響なのではと思います😢

はじめてのママリ🔰

娘さんすごいですね!まだ5歳なのに勉強してるだけで花丸ですよね😭旦那さん優しくしてあげてほしいです…😭

年中娘は、平仮名を気が向いた時に書いてます。たまに間違いますが大体読めます。書けない字はいくつかあります。
カタカナ、漢字、時計はまだです😇

うちはチャレンジと英語してます。
チャレンジは最近全然やっておらずおもちゃ目当てみたいになってます💦たまに、チャレンジするー?と聞いても嫌と言われます。本人がやりたいと言った時だけしてる感じですが、滅多にありません。終わってないのが10冊はあると思います😇
英語は週一の1時間(マンツーマン)ですが、先生の話はあまり聞かないしお人形で遊んでるしで、気が向いた時に先生の話聞いたり真似して答えたりしてる感じです😵‍💫それでも3年続けたらフレーズなどは自然と覚えたのか話せるようになってるのでまあいっかって感じです🥺

ままり

年中の息子は、ひらがなの読み書き、カタカナとアルファベットの読み、漢字に興味がある程度(駅名を読んだりしてます)です。かずは10での足し算を今やっていて、数唱は間違えつつ100までです。
うちはz会とトド英語やってて、学習習慣をつけるためです。本人も楽しいしやりたい!とやってます。

この時期に成果を求めるには早すぎではないかなと個人的には思います。私自身はやるだけえらい!スタンスですね🤔✨
今必死にやらなくても自然にできるようになる内容ですし、旦那さんはお受験をさせたいんですかね?

初めてのママリ🔰

年中なんて平仮名の書き方とカタカナの読み方、簡単なワークしかやってませんでした😅今小1ですが、確かに今の子達って入学前に平仮名読み書きできる子の方が多いですもんねー。
ただ、うちはチャレンジも本人がやる気ある時にやってますが普通に授業についていけてますよ。

確かに先取り学習はしといて損はないと思うので、年中の子供が泣きながら勉強なんて、もうトラウマになってそうです💦😢
旦那さんが教えるんじゃなくて公文とかに通わせればどうでしょうか?💦