※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ🔰
子育て・グッズ

皆さんは子どもが寝た後に自分時間を持てていますか?それとも一緒に寝て…

皆さんは子どもが寝た後に自分時間を持てていますか?それとも一緒に寝てしまいますか?
現在、3ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、新生児の頃から夜は同じタイミングで一緒に寝ています。今も20時に一緒に寝て朝赤ちゃんが起きる前に早めに起きて家事を済ませています。しかし最近は夜間授乳も2回程度で授乳ペースもつかめてきており、体力的には余裕が出てきました。夜寝かしつけた後に部屋を出てみようと思うのですが、添い寝して寝かしつけていることもあり部屋を出て泣かれたらどうしようと不安になりなかなか夜の寝かしつけの後に自分時間を持つことができません。お昼寝は1人で寝室でさせていますし、ベビーモニターも付けてます。アパートに住んでいるので、寝室とリビングが薄い扉1枚でしか区切られていないので物音で起きないかも心配です。一緒に寝て泣かずに朝まで寝てくれるのであればそれならそれでいいかなとも思ったりしますが、癖になったりしないか心配なのと、この生活はいつまで続くのだろうと思ってしまいます。まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが皆さんは子どもの寝かしつけの後、一緒に寝るか?それとも部屋を出ているのか、何ヶ月くらいで夜の1人時間を持ち始めたかなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3、4ヶ月くらいから寝かしつけた後は部屋を出てリビングで自由時間でした☺️

• ゆきんこ🔰

ゆきんこ🔰

ありがとうございます!うちの子もちょうど3ヶ月になったところなので参考にさせていただきます♪

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

夜間に授乳がある間は一緒に寝てました☺️
夜間の授乳がなくなった最初の頃はまだ朝まで一緒に寝てましたが、泣かないで寝るなと分かってからベビーモニターで見ながら自分の時間を始めました🙆‍♀️

• ゆきんこ🔰

ゆきんこ🔰

ありがとうございます!ちなみに夜間授乳はいつ頃なくなりましたか?うちはまだ夜間授乳1〜2回しています。

• 2時間前
はる

寝落ちることもありましたがひとり時間ちょうど新生児期から落ち着いた3.4ヶ月からありました!
もちろん抜け出し失敗もしましたが笑笑
何回かチャレンジしていくうちに抜け出せるようになるかと!笑
ちなみにうちの子たちはひとりで朝まで寝れないタイプだったのでちょこちょこ授乳して寝かせてました!

• ゆきんこ🔰

ゆきんこ🔰

ありがとうございます!寝室を出た後、1回でも泣かれたら諦めて一緒に寝ようかなと色々考えているので参考にさせていただきます💫

• 2時間前
モフィ

ほとんど子供と一緒に寝ています😌

下の子が生後2ヶ月ですが夜間授乳もあり、寝不足になると上の子の対応に余裕がなくなってしまうので睡眠を優先しています🙌

1人目の時は自分時間のなさに参ってしまって朝活してみたり、夜に時間を取ってみたりしましたが、寝不足で頭働かず楽しめませんでした💦

• ゆきんこ🔰

ゆきんこ🔰

ありがとうございます。やはり睡眠時間の確保は最優先ですよね😭私も今は子どもと一緒に寝て睡眠時間が確保できて余裕があるから1人時間欲しいなとか考えてるんだと思います💦参考にさせていただきます!

• 2時間前
  • モフィ

モフィ

毎日本当にお疲れ様です😭

私は子供のお昼寝時間を自分時間と思ってぐーたらしたり、元気のある時は趣味にあててみたりしています笑

上の子は保育園に通うようになってグッとひとり時間が増えましたよ〜😊

• 1時間前
ミルクティ👩‍🍼

1人目の時、3ヶ月くらいから、寝かし付けした後は自由時間です🥹

高校生くらいから夜11時過ぎに寝ているので、その時間にならないと寝れません🥲