※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦仲が悪い中で育つ子供には何か影響あると思いますか?喧嘩とか言い争…

夫婦仲が悪い中で育つ子供には何か影響あると思いますか?
喧嘩とか言い争いは全くなくお互いに興味なし、家庭内別居のような状態です。家にいても一言も喋らない、顔も合わせない、家族皆で喋ることはないって感じです。
ただそれでずっと育ってきてしまっているため、子供達はそれが普通でおかしい事だと思ってないような感じがします。

コメント

ママリ

子供にママとパパ仲良くないの?とか言われないんですか?
家族でお出かけの時とかも話さない感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く言われないです。もう2人とも中学生ですが💦
    出かけても個々に話す感じで4人で笑って話すということはないです。

• 1時間前
じょい

影響はあると思います。
私は母子家庭ですが、幼い頃、離婚する前の冷えた家庭内の雰囲気は分かっていましたり
子供は経験していなくても感じるものがあります。
言葉にできなくても、自覚していなくても、心の不安定さが潜在的に生まれていると思います。

はじめてのママリ

愛着障害になる可能性がとても高いです💦
文章読む限りだと、機能不全家族の1歩手前なのでアダルトチルドレンの症状が出る可能性もありますね…

はじめてのママリ🔰

私の両親もちょうどそんな感じですが
気になりません。
ご飯もそれぞれで作って食べてますし、母と父の部屋も家で一番遠くにあります

でも私は母のことも父のこともそれぞれ大好きで、母の部屋にも父の部屋にも行き、それぞれ一緒に話をします

母は出かけるのが好きだし、いつも旅行などで県外や海外に行くことが多いですが、父はそのことに干渉しません

その距離感でちょうど良いのだと思います

一緒な空間にいても喧嘩ばかりしている夫婦よりも、ちょうどいい距離感で成り立っている夫婦の方がいいのかなと思ったりもします。

距離感は人それぞれ、家族の形もそれぞれなのであまり気にしなくていいのかなと個人的には思います

私は家族のことみんな大好きだし、とても恵まれた環境で育ったと心から思います

ミッフィ

うちもほぼ会話ないですが上の子はおかしいと気づいていてパパ悪いと言っています。良い影響はないと思ってます…

ななこ

私自身、悪い家庭環境で育ちました。
お子さんたちは何も言わなくても気を使っていたり、気が休まらなかったり、というのがあるかもしれません。
私はアダルトチルドレンの特徴が出ていますね💦
あと実家とは絶縁状態です😅