※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳手前、イヤイヤ期です。怒るのと、泣いても無理矢理するのではどちら…

3歳手前、イヤイヤ期です。
怒るのと、泣いても無理矢理するのではどちらがいいんでしょうか?

着替えたくない、トイレ行きたくない、歩きたくない、帰りたくない…一日中嫌なことばかりで大丈夫なのかなという感じなんですが😂
もちろん最初は優しく話しかけてます。
どっちがいいか聞いてみるとか、競争に誘ってみるとか、ご褒美とか…
それでも言うこと聞けない時ってどうしたらいいのでしょうか?

今日は公園から帰りたくないから始まって、公園から出られたものの(褒めました)、道の途中でしゃがみこんでしまいました。
私は下の子を抱っこ紐で抱っこしているので、抱っこもできず途方に暮れ、脇に抱えるようにしていくらか連れて行き…最終的に怒ってしまいました。
怒るよりは頑張って抱えて連れてった方がよかったのでしょうか?

歩いて行く公園じゃなくて車で行ける公園にしようと思ったのですが、本人が歩きたいと言うので、行きも帰りも歩こうねと約束して、近くの公園に歩いていきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ激しいと大変ですよね🥹もうどうにもならないので、ひたすら待ってました😂車もうちの上の子はチャイルドシート拒否、大暴れ大泣きで40分待ったこともありました...いやー本当に大変ですよね。毎日お疲れ様です😭

まるまる

2歳8ヶ月の娘がいて、11ヶ月の息子がいます!
徒歩圏内の公園に連れていく件だけに関しては、私はベビーカー持ってってます!歩くという場合はベビーカーの横を持たせて歩かせます。疲れたらいつでも言ってね、乗れば良いからと言ってあるので疲れたら「疲れた、ベビーカー乗りたい」と言ってくれます。
着替えたくない、トイレ行きたくない、帰りたくないは、「鬼」を使ってます😅最初は悪い子は鬼さん呼ぶよっていう使い方をしてましたが、最近では鬼さんに褒めてもらおうねというスタイルにしてます。
他人?から褒めてくれるのが嬉しいみたいです。うちはアレクサを持っていて、それで鬼を呼べるので褒めるモードで褒めてもらうと喜びます!スマホでも多分できると思います!

ビール

イヤイヤ期+下の子がいたりすると本当大変ですよね😅ヤダヤダ言ってる間に、お腹すいたりしてもっと酷い状況になったりして2人とも手つけれないカオスな状況になったり…
正直、イヤイヤ期が過ぎ去った今もどうするのが正解だったのかわかりません🥲
どの状況だったとしてもどこかでイヤイヤのスイッチって入るものだと思って、淡々とその場をやり過ごす…に尽きる気もしてます😅

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期本当に大変ですよね😩
うちは下の子がイヤイヤ期ひどかったのでめちゃくちゃお気持ちお察しします😭
もうすでにやられているかもしれないですが、先の楽しみを作ってあげる方法はどうですかね?
帰るのが嫌なら「帰ったら何したい?」って聞いて帰ってからの楽しみを作るとか🤔
あともし行き慣れている公園、歩き慣れている道なら「ママ、お家までの道忘れちゃったー〇〇ちゃんわかる?」って頼ってみるとか。
もちろんこれはもうイヤイヤスイッチが入っちゃうと、なかなか効果がないのでイヤイヤになる前に先手を打つしかないですが🥺